この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

国道417号、開通したので・・

国道417号という道路があります。

ja.wikipedia.org

岐阜県と福井県を結ぶ道路なのですが、

県境は国道として繋がっていなかったんです。

Wikipedia「国道417号」より引用

 

この部分は、冠山峠を経由する林道で

かろうじて接続されていましたが、

まあ林道ですので、なかなか

厳しい道路ではあったんです。

その一部分を示すとこうですね。

Wikipedia「国道417号」より引用

 

わかりにくいですが赤い線の先、

グネグネとした薄いグレーの線が林道です。

まっすぐなのは今回開通した国道ですね。

 

ちなみに峠にはこのようなもの⇩

が、設置されています。

f:id:ninasimone:20211019173358j:image

この写真は2年前に、冠山に

登った時のものですが、

峠から先には全くいく気がしませんでした。

www.kokochiyoi-blog.com

 

先般、この部分が、国道として整備され

開通しました!

2023年11月19日のことです。

林道を行けば20kmはあるこの区間が

トンネルによってわずか7km!

 

で、さっそく、この道を通って

道の駅「星のふる里ふじはし」まで

ドライブにいってきました。

場所はココ!

トンネルが開通したとはいえ、

けっこう福井県側からは遠いですね。

地図上で間に横たわる湖は徳山ダムです。

日本一の貯水量を誇る

ロックフィルダムです。

途中、このダムにも立ち寄りました。

 

2年前に冠山頂上から見た

徳山ダムはこのような感じでした。

2021年秋撮影の徳山ダム

 

ダムの上流部しか見えませんでしので、

同じロックフィルダムの九頭竜ダムと比べて

その大きさが分かりませんでしたが、

今回は堤体部を間近に見ることができました。

 

日本第3位の高さ(161m)を誇る堤体。

f:id:ninasimone:20231127205803j:image

 

ジャンプ台のような放水路。

f:id:ninasimone:20231127205841j:image

 

ダム湖。

f:id:ninasimone:20231127201317j:image

奥の方に橋が見えますが、

その橋からの眺めは最高でした。

そして橋の奥に冠山の特徴的な

ピークが見えます。

拡大写真⬇

f:id:ninasimone:20231127201809j:image

あそこの麓からダム湖になっているわけです。

大きいですねえ。

 

赤というよりは茶色っぽい山々でしたが

秋の深まりを感じさせる景色が

とてもきれいでした。

そしてたどり着いた道の駅。

f:id:ninasimone:20231127202042j:image

 

月曜日だというのに駐車場は

車でいっぱいでした。

お昼時だったからですかね。

f:id:ninasimone:20231127202135j:image

 

こちらのお蕎麦屋さんで

お昼をいただきました。

f:id:ninasimone:20231127210142j:image

食べたのはもりそば(大)。

f:id:ninasimone:20231127210042j:image

f:id:ninasimone:20231127210104j:image

いや満腹(笑)。

 

デザートに豆腐ドーナツと

豆腐ソフトもいただきました。

f:id:ninasimone:20231127210409j:image

このドーナツ、ンまかったですよ!

 

ということで、おそらくは

今年最後であろうお天気の中の

ドライブを満喫したのでした。

f:id:ninasimone:20231129080416j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。