この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ナミアゲハが猛産卵中

最近庭でナミアゲハをたくさん見かけます。

 

特にイチジクと柑橘系の木々に

群がってますね。

イチジクにたむろするのは、

カナブンや蜂と同様に

お食事目当てだと思われますが、

柑橘系は彼らの食草なので

産卵のためと思われますね。

 

我が家の虎の子のレモンも

ようやく人並みの大きさに

なってきたところなので、

今は、大事な時期です。

f:id:ninasimone:20230824074450j:image

この実を、充実させるためにも、

また、来年の開花や結実のためにも

葉っぱはたくさん残して

おかなければなりません!

 

にもかかわらず、

こんな状態になってます。

f:id:ninasimone:20230824074626j:image

固い古葉なので、

1つだけですが

若葉になるとこうですよ!

f:id:ninasimone:20230824074743j:image

f:id:ninasimone:20230824074810j:image

f:id:ninasimone:20230824074842j:image

興奮のあまりちょっと

ピントが合ってませんが、

(ホントは技術不足(笑))

何してくれてるんだ!

と怒鳴りたくなる状態ですね。

 

かわいそうですが、残らず

外してポイさせていただきました。

が、次の日になると

また大量に産み付けられています。

イタチごっこですよねえ。

ただ、薬は使いたくないので

致し方ないですよね。

 

また、当然見逃されて

孵化した輩もいるわけで、

そ奴らもポイさせてもらってます。

申し訳ないですけどね。

(・ัω・ั)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。