この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イチジクの収穫

散歩の途中でイチジクの実が

美味しそうに色付いているのを

あちこちで見かけるようになりました。

シーズンになってきたと感じます。

 

我が家のイチジクはというと、

8月の初旬では、実も小さく

少し心配な状況でした。

www.kokochiyoi-blog.com

が、8月も終盤となった今、

ボチボチと収穫を始められています。

ヽ(`▽´)/

 

相変わらず小さいんですが、

それでもアレからひと回りは

大きくなっていますかね。

f:id:ninasimone:20230825094721j:image

8月の半ばに少し降った雨が

恵みになった感があります。

 

そして、収穫直前になると

グンと膨らむようですね。

f:id:ninasimone:20230825094741j:image

こんな風に・・・。

 

昨年は、猛暑と雨の日が

かなり短い間隔で

交互に来ることが多かったので

(そんな気がするだけです💦)、

イチジクも熟する前に裂果したり、

落ちたりしてましたが、

今年はそんなことはないようです。

f:id:ninasimone:20230825094919j:image

大きさ以外は順調かな〜。

 

本日の収穫です。

f:id:ninasimone:20230825095349j:image

毎日、これくらい採れますね。

 

割ってみるとこう。

f:id:ninasimone:20230825095517j:image

糖度がのってンまい!

いくつでもイケそうですよ。

昨年とは大違いです。

 

実際のところ、その原因は

分かりませんけど、

結果が良ければそれでイイっす(笑)。

 

でわ、また。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。