この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ナミアゲハのタマゴ

我が家には、柑橘の木が

何本かあります。

実生で育てている

小さいものも含めれば、

ブンタン、レモン、キンカン、

紅まどんな、ポンカンなどなど・・。

www.kokochiyoi-blog.com

 

夏の間は、アゲハのタマゴが

産み付けられていることは

殆どなかったのですが、

最近、スッゴイんですよ。

朝晩涼しくなってきたから

寒くなる前に〜とか、

焦ってるんでしょうかね。

特に凄いのが

鉢植えのブンタン。

f:id:ninasimone:20220830092059j:image

f:id:ninasimone:20220830092117j:image

ちょろっと取っただけで

こんなにありました。

f:id:ninasimone:20220830125104j:image

 

庭植えのレモンにも。

f:id:ninasimone:20220830092304j:image

f:id:ninasimone:20220830092320j:image

どえれぇ数です。

やたらと飛んでるな、とは

思っていたんですが、

ここまでとはね。

 

すでに先発組が、

お食事したあとがありますね。

f:id:ninasimone:20220830092850j:image

でも、幼虫はいないんです。

天敵にやられてるのてしょうか。

また、同じ柑橘でも、

実生苗の小さな紅まどんなやポンカン、

それとキンカンにはタマゴが

まったく付いていません。


f:id:ninasimone:20220830182048j:image

小さいものは、量が不足だと

判断されているのでしょうか。

キンカンは葉っぱもソコソコ

あるんですけどね。

f:id:ninasimone:20220830093036j:image

花が咲いているからですかね。

話がそれますが、

今年3回目の開花ですね。

f:id:ninasimone:20220830093211j:image

今年は、いくら咲いても

実はつかないんですよね。

結実したように見えて、

気がつくと落ちちゃってます。

気温とか咲いてる時のお天気とか

関係あるみたいですね。

レモンも結局、結実しなかったですし。

難しいですよね、柑橘類。

花が咲いたと喜んでいるだけでは

果実にはありつけないようてす。

(。ŏ﹏ŏ)

 

けれども、キンカンは今、

いい香りをさせてます。

それにもかかわらず

蝶が来ないってのは、

どうしてでしょうか。

蝶がどうやって食草を

探すのか調べてみると、

足の先に葉っぱの味が

分かる器官を備えていて、

それで植物を

選別をしているらしいです。

つまてことは?

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

うちのキンカンはまずい?

虫が寄り付かないのも

考えもんですな(笑)。

 

今、イチジクが

収穫真っ只中てすが、

どうもイチジクの香りに

虫たちが寄ってきている

きらいがあります。

イチジクの木には

ネットをかけてありますが、

その中にアゲハが

飛んでいるんですよね。

コガネムシはもちろん、

トンボもいたかな?

 

こうしたことも、

蝶のタマゴガ

爆増している理由の

一つかもしれません。

 

蝶に恨みはありませんが、

葉っぱが丸坊主になることは

避けたいので、

地道に撤去しています。

成虫になるまで育てている方が

おられることを思うと、

なんとも心の狭い話ですが・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。