この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「缶コーヒーのおまけって、結構好きだったんですよね。最近買わないですけど。」 - MAZDA COSMO SPORT

「缶コーヒー」のおまけって、あったじゃないですか。プルバック・カーとか。

最近ですと、U*Cが、「GT-R」シリーズやってましたね。

 

私が一番燃えたのは、7年前のウルトラマン・シリーズですねえ。ボス2個で一つついてくるやつでしたよ。

全部で5種類。

1 ウルトラマン

2 ジェットビートル

3 ウルトラホーク1号

4 ポインター

5 マットビハイクル

f:id:ninasimone:20181129145731j:image

 

特に「コスモ・スポーツ」を使用した「マット・ビハイクル」、コイツがカッコいい!

「帰ってきたウルトラマン」の地球防衛隊「MAT」(Monster Attack Team)の車両ですねえ。

 

「コスモ・スポーツ」のリアルな画像は、下記のリンクをご覧ください。

マツダ・コスモ - Wikipedia

ま、ググればいくらでも出てはきますが。

私の持っている写真の中にも一枚だけありました。トヨタ博物館展示のモノですね。

L10B型。いわゆる後期型です。

f:id:ninasimone:20181129212952j:plain

 

どうです、このフォルム!

フェンダーミラーの再現性がイマイチですが、おまけにしてはいい出来でしょっ!
f:id:ninasimone:20181129145757j:image


f:id:ninasimone:20181129150102j:image

横から。

MATのエンブレムも鮮やかに再現されています。


f:id:ninasimone:20181129150120j:image
前から。



f:id:ninasimone:20181129150134j:image
後ろから。

そそられますねえ。

この、リアウィンドウ周りのデザインが好きです。

後(1978年)に発売されるRX-7に引き継がれているように感じますね。そんなふうに思えませんか。ま、あっちはハッチバックですけどねえ。

 

「帰ってきたウルトラマン」のTV放送は、1971年4月からの1年間でした。

そして「コスモスポーツ」の販売期間は1967年から1972年までの5年間で、1978年にはマイナーチェンジをしています。ウルトラマンで使用された「コスモスポーツ」はこの後期型だそうですね。

 

TVの中で、10Aロータリーエンジンの唸る音が流れていたかどうかの記憶はありませんが、ずんぐりむっくりの大衆車が多かった時代に、近未来的なイメージを纏ったクルマだったと思います。

 

f:id:ninasimone:20181129152318j:image

そういうわけで、おまけではあったんですが、コレクションケースに入れて大事にしています。(笑)

まあ、眺めていると心が落ち着くというか、心地よいっす。

後ろが鏡になっているタイプって、奥行が感じられていいですね。

 

コレクションケース ミニ ワイド 透明アクリル棚板タイプ ブラック

コレクションケース ミニ ワイド 透明アクリル棚板タイプ ブラック

 

 

でわ、また。