この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

自衛隊小松基地航空祭

10月7日に催された

小松基地の航空祭に、

行ってきましたよ。

地元の自衛隊協力会主催の

ツアーみたいなもので

参加は抽選でしたが、

見事、当選しました。

まあ、150人がアタリですし、

応募者がどれだけあったのかは

わかりませんので、

当選確率の方は不明ですけどね。

150/150だったのかもしれません。

(*´艸`*)

 

ともかく、そのおかげで

大型バスで基地内まで

スルリと入場できました。

個人で行くと、入場するのに

たっぷり時間がかかります。

 

今年の航空祭では、

エアレーサー室屋義秀さんの

アクロバット飛行と

最新鋭機F35の展示が

目玉とのことでしたので、

まずソイツを見ようと

場内をうろつき始めたのですが

あにはからんや、入場して最初に

目に入ってきたのがこの巨体です。

f:id:ninasimone:20231009130114j:image

輸送機のC2です。

でっかいですね。

機内の格納庫に入ることができたので

中に入ってみました。

f:id:ninasimone:20231009131019j:image

f:id:ninasimone:20231009130814j:image

車10台ぐらいは入りそうです。

隊員さんがいて、とある人が

「戦車は積めるんですか」

と聞いていました。隊員さんは

「装甲車は積んだことあるが戦車はない」

と答えてましたね。

C2は、最大積載重量が36tとかで

10式戦車が44tらしいですから

ちょっと無理なのかな。

 

パンフレットですとこのC2のそばに

F35が展示されているはずなのに

見当たりません。

ええ!来てないのかあ!と

がっくりしそうになりましたが、

「展示レイアウトは当日変更になることがある」

と書いてもあったので、必死に場内を

捜し歩きましたよ。

 

歩くこと5分(短かっ)、

いましたよ、F35。

f:id:ninasimone:20231008222847j:image

世界最強と言われる機体ですね。

カッケーの一言です。

f:id:ninasimone:20231009131238j:image

後ろ姿も凛々しい!

 

などと、F35に見とれていたら

展示飛行の時間でもないのに

ジェット音がするんですよね。

何事!と後ろを見ると

民間機が離陸してました。

f:id:ninasimone:20231008223330j:image

⬆離陸するエバー航空の

エアバスA321と

F15のツーショット。

こういうシーンが見れるのも

小松基地ならではです。

 

このほか、国産戦闘機F2

(ベースはF16)とか、

f:id:ninasimone:20231008224254j:image

特別塗装された

アグレッサーのF15とかを

f:id:ninasimone:20231009132112j:image

見ることができました。

 

f:id:ninasimone:20231008224208j:image

そしてエアレースパイロット

室屋義秀さんの機体。

その左後ろはアグレッサーのF15。

その前の女性軍は

ほくりくアイドル部

とのことです。

 

室屋さんのアクロバット飛行は、

お昼過ぎの13時からの予定でしたが

少し遅れてのスタートとなりました。

じりじり待ちましたよん。

⇧準備中の室屋サン。

 

離陸するやいなや、急上昇やきりもみ

背面飛行、インサイドループなどを

様々な技を披露してくれました。

⇩アクロバット飛行中の機体(ナイフエッジ)

いやあ、すんごかったですねえ。

感動しました。

ただ、いかんせんスマホのカメラでは、

飛行中の機体は、なかなかうまく

撮影できませんね~。

一眼持ってけば良かったあ。

 

F15の飛行中のアフターバーナーも

きっちり取りたかったんですけどね。

デジタルズームでは、この辺が限界です。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。