この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

勧進帳で有名な安宅の関

勧進帳で有名な安宅の関、

ご存じでしょうか?

奥州へ逃げる途中での、弁慶と

関守の富樫泰家のやりとりが

あったところですね。

ここに、安宅住吉神社という

神社があります。

 

全国で唯一の難関突破神社

だというのですね。

「唯一の」は別にしても、

「難関突破」は、わかる気がします。

行ってまいりました。

 

場所は石川県は小松市。

f:id:ninasimone:20210205174033j:image

金沢から30キロほど

南西に下ったところです。

f:id:ninasimone:20210205174253j:image

小松インターからすぐですね。

(地図はいずれもGoogleMap)

 

自衛隊の小松基地のあるところです。

スクランブルの訓練を

よくしているということで、

この日も、ものすごい爆音を

聞きながらの参拝となりました。

f:id:ninasimone:20210205161205j:image

編隊飛行中のF15?

アフターバーナーに

点火してるときの爆音がまた

ハンパ無いんスよ・・。

セガですねー。懐かしい。

あ、横道にそれましたね。

 

気を取り直して、と。

駐車場の西側が

参道になっています。

f:id:ninasimone:20210205162714j:image

安宅住吉神社とありますね。

f:id:ninasimone:20210205162745j:image

雪が積もるjので、

滑らないように

莚が敷かれていました。

f:id:ninasimone:20210205162802j:image

では、歩いていきましょう。

途中で大きな看板が。

f:id:ninasimone:20210205162817j:image

平成30年に日本遺産に

認定されたとありますね。

それはそれは、良かったです。

 

鳥居が見えてきました。

距離はそんなに長くないですね。

f:id:ninasimone:20210205162832j:image

f:id:ninasimone:20210205165126j:image

コロナの流行で、どこの神社にも

柄杓は置いてないですが、

とりあえず手だけでも

清めておきます。

f:id:ninasimone:20210205162928j:image

 

本殿前まで行くと、

このような看板が出ておりました。

f:id:ninasimone:20210205162942j:image

おお、「八方ふさがりの年」

というのがあったのか。

知らなかった。

9年毎に巡ってくるんですね。

もう数回も経験していることに

なるではないですか!?

知らなくて良かったのかも

しれないですなあ。

 

で、本殿ですね。

f:id:ninasimone:20210205163020j:image

しっかりと、お参りしました。

f:id:ninasimone:20210205163043j:image

ふむふむ。

主祭神は、住吉三神。

f:id:ninasimone:20210205163105j:image

底筒男命、中筒男命、表筒男命です。

住吉神社ですからね。

 

本殿の左側には、

このような看板がありました。

f:id:ninasimone:20210205163127j:image

神亀石!?

看板がなくてもわかるくらい

「亀」っとした石が

鎮座してました。

f:id:ninasimone:20210205163142j:image

いや、見事に亀ですね。

f:id:ninasimone:20210205163155j:image

亀の背中を左右左となでて

お参りをすると、

延命長寿、幸福を招く

と書かれてましたので

なでてきました。へへっ(笑)。

 

本殿の左隣には、境内社の

金比羅社があります。

f:id:ninasimone:20210205163003j:image

こちらも、お参りしました。

 

参拝を終えたあと、せっかくですから

安宅の関跡にも立ち寄りました。

f:id:ninasimone:20210205163258j:image

これが関所跡。

f:id:ninasimone:20210205180206j:image

遺構があるというわけでは

なさそうですね。

 

義経一行と富樫泰家の像。

f:id:ninasimone:20210205163325j:image

海が近いので

ちょいと覗いてみましたが、

さすがは冬の日本海。

f:id:ninasimone:20210205163527j:image

風はそれほどでもないのに、

ブロックに打ち寄せる波は

なかなかでした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。