この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

剪定したフェイジョア

フェイジョアを2品種、

(マンモスとクーリッジ)

育てています。

この2品種というのは、

フェイジョアが、

1本ではなりにくいので

仕方なく・・なんですね。

今年、その1本(クーリッジ)が

雪の重みで折れてしまいました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

もうダメかと思っていたのですが

なんとか癒合してくれたようです。

 

⬇折れた直後の生々しい写真。

f:id:ninasimone:20230213114149j:image

⬇最近の同じ箇所の写真。

f:id:ninasimone:20231009091359j:image

ぴょこんと折れてはみ出したトコは

そのままになっていますけどね。

 

とにかく、コヤツには

花が咲かなかったので、

相方も実をつけないだろうと、

大掛かりな剪定を行いました。

www.kokochiyoi-blog.com

これだけ切ったのは初めてです。

剪定が初夏だったということもあって、

今夏の猛暑にかち合わせてしまい

その後がとても心配だったのです。

 

実際、夏の間はなんの変化も

見られなかったのですが、

涼しくなってきてから

どんどん新芽を出し始めました。

f:id:ninasimone:20231009091825j:image

f:id:ninasimone:20231009091848j:image

f:id:ninasimone:20231009091945j:image

ずっと耐えていたんでしょうか?

もう少し早くに剪定するべきでしたかね。

この時期にこうなるのが

いいのか悪いのかわかりませんが、

萌芽力はなかなかある

ということもわかりました。

 

剪定が早めで、新芽ももう少し

早かったならば、その伸びた枝は

「前の年に伸びた充実した枝」

になって、花芽のつく枝に

なるんでしょうけれども、

今頃に伸びたのでは、

遅いのかもしれません。

(-ω-;)ウーン、失敗したか・・。

 

ところで、期待していなかった

実のほうなんですが、

ゼロではなかったようです。

f:id:ninasimone:20231009092448j:image

f:id:ninasimone:20231009092500j:image

f:id:ninasimone:20231009092511j:image

5つ6つは、収穫できそうです。

昨年が3桁に迫る勢いだっただけに

残念ですけども、致し方ありません。

ないものはないわけです。

 

切り替えて、来年の開花が

どうなるのか

見極めていきたいと思いますね。

うまくいけば、毎年強い剪定をして

枝を太くしていきたいです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。