この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

秋バラっていうんですか?

我が家には、何種類か

バラが植えてあるのですが

夏場は、すっかり葉を落として

まるで冬のような様相でした。

水はしっかりと上げていたのですが

追い付いていなかったのですかねえ。

鉢が小さくなっていたのかもしれませんし、

病気のせいもある気がします。

鉢のせいならば、植え替えなどで、

対処する必要がありますね。

鉢、買って来なくっちゃ!

 

が、涼しくなってきて、

いくつかのバラが

葉も出し、花も咲かせています。

枯れたわけではなかったのねん。

良かった。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

・レディ・エマ・ハミルトン

f:id:ninasimone:20231007070031j:image

春に比べて色が暗いようなのは

気のせいでしょうか。

 

・ラベンダー・メイデイランド

f:id:ninasimone:20231007070043j:image

春先には、たくさん咲きましたが

今は1つだけです。

 

・名も知らぬ花束の赤バラ

f:id:ninasimone:20231007070057j:image

花束のバラというのは、

繊細なモノが多いそうなんですが

これは、生き残ってますね。

 

・ザ・フェアリー

f:id:ninasimone:20231007070110j:image

我が家でも、たくさんの

蕾をつけてくれるので、

庭を賑やかにしてくます。

ですが、今咲いているのは

このひとつだけです。

どうした?

 

・リトルルチア

f:id:ninasimone:20231007070126j:image

なぜか虫に食べられることが

多いバラです。

もともと花数も少ないのに、

困ったことです。

 

・イングリット・ウェイブル

f:id:ninasimone:20231007070354j:image

この時期、複数咲いているのは

コヤツだけですね。

といっても3つですが。

いつも咲いても、良い赤ですね。

 

・パパ・メイアン

f:id:ninasimone:20231007070419j:image

大輪・強香のはずなのに

小さくて香りも弱いです。

色も変に赤いし・・。

疲れちゃってますかね。

肥料が足りなかったか?

 

・ノヴァーリス

f:id:ninasimone:20231010095634j:image

春とは色が随分と

違うような気がします。

少し薄いのかな。

写真だとピンクっぽく見えますが

実際にはもう少し紫よりです。

我が家では貴重な花色です。

 

・パシュミナ

f:id:ninasimone:20231010095951j:image

中心に向かって、白から

ピンクへと変わる色合いが

好きですね。

なかなかきれいには咲いてくれません。

 

とまあ、それぞれ難はありますが

結構、咲いているじゃありませんか。

とはいってもみんな、

ひとつづつですけどね。

たがら、庭全体としては

あまり咲いてる感が

ないんですよね。

(-ω-;)ウーン

 

水やりと消毒、やはりこまめに

これらをするしかありません。

そして、しっかりと葉っぱを

残してあげる・・・。

消毒は、今年もやったつもりですが、

濃度が薄いとか、頻度が少ないとか

そういうことなんだろうと思います。

 

噴霧器も用意しました。

来年こそは、葉っぱを残せるよう

頑張ってお世話します。

(毎年言ってる気がするな。(笑))

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。