この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

福井県越前町の「水仙・カニフェア」

福井県の越前町で

この土、日「水仙・カニフェア」

ってのをやってるってんで、

お天気は今ひとつでしたけれども

出かけてきました。

大寒の時期にお出かけするなんて

ないことなんですけどね、我が家では。

 

このフェアは、越前海岸一帯の市町村が

「水仙まつり」と銘打って

昨年12月16日から

本日1月22日までの間

メイン会場を変えて催されたもので

今日が最終日だったのです。

今日の会場は越前町の「道の駅越前」。

f:id:ninasimone:20240121170423j:image

まあ、冬の日本海ですから、

どんよりとした鉛色の雲と

黒い海の殺伐とした風景になります。

この辺りは、越前岬の陰になりますから

北風の今日はそれほど海も荒れていませんが

おそらくもっと南の旧越廼村辺りだと

堤防に打ち付ける波は

どっぱーん状態だと思います。

旧越廼村っていうのは、この地図でいえば

海岸沿いでマークのすぐ上の

「305」とある辺りですね。

 

カモメやウミウでしょうか、

彼らも寒そうにはしていました。

f:id:ninasimone:20240121170908j:image

一方、道の駅の常設テント内は

たくさんの人出でしたねえ。

威勢のいい幟旗が並んでいます。

f:id:ninasimone:20240121170451j:image

並ぶこと十数分、「たこ飯」と

「蒸し牡蠣」、そして「かに甲羅むし」

ってのを入手しました。

2時もかなり過ぎていたのに

まあ皆さん並ぶこと並ぶこと・・。

 

こちら、「蒸し牡蠣」です。

f:id:ninasimone:20240121170506j:image

f:id:ninasimone:20240121170540j:image

蒸し上がってすぐって

わけでもないでしょうし、

先日の食中毒事件もあるからでしょうか、

ぷりぷりって感じではなかったですが、

まあ、普通においしかったです。

 

ちょっと残念だったのは、

「かに甲羅むし」です。

f:id:ninasimone:20240121170523j:image

ミソをほとんど掻き取った後の甲羅に

おそらくは紅ズワイの小指?と

刻んだ白菜が入ってましたけど・・。

朝だったらもっと具が入ってたのかな。

終了間際ってのは良くなかったの

かもしれません。

そういやあ、隣のお蕎麦屋さんは

完売状態だったもんね。

 

あ、たこ飯は写真撮る前に

平らげてしまったので

アップできませんでした。

あしからず(笑)。

 

道の駅周りの花壇には

スイセンがたくさん咲いていましたね。

f:id:ninasimone:20240121170604j:image

売ってもいましたけど、

フェア用価格でしたかね~。

ちょっと手は伸びませんでした。

ま、ウチにも咲いてるし。

 

国道305号沿いの道端からは

斜面に広がるスイセンを

眺められる場所がいくつもあるので、

本当は海岸沿いを歩くつもりだったのですが

思ったより天気が回復しないので

滞在はそこそこにして、帰路につきました。

もちろん、ただ帰るのではなく

そういう場所では車を止めて

じっくりと景色を堪能しましたよ。

f:id:ninasimone:20240121170816j:image

お天気が良かったら

もっとキレイなんでしょうけどね~。

お天気ばかりは、いかんともできません。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。