この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

堤防の水仙が咲き始めました

暖冬だとか言われていますが

昨年12月には積雪もあり、

年が明けてからも、それなりに

寒い日が続いています。

とても暖かかった日も

ありましたけどね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

それ以外は普通に寒いてす。

そんな普通に寒い日に、

正月太り解消のため

堤防へ散歩に出ました。

f:id:ninasimone:20240110060206j:image

青空が見えてますけどね、

お天気ではなかったんですよぉ。

雨が上がった一瞬の

スキをついてです(笑)。

したらば、堤防に

水仙が咲いていました。

f:id:ninasimone:20240110060433j:image

北風が強くて花はじっとしていてくれません。

なので、ブレています。

f:id:ninasimone:20240110060513j:image

ウデのせいと言わないところが

厚かましいでしょ(笑)。

 

水仙って園芸植物なのに

どうしてこんなにも

川の堤防のあちこちに

生えているのかと

毎年見るたびに思ってました。

福井県の越前海岸などは、

水仙の群生地として有名ですが、

人の手がかかってますしね。

 

調べてみると、実は水仙は、

地中海原産の外来植物で、

ずいぶんと昔に、シルクロードを

通って我が国にやってきたモノで、

ソレが野生化したと

言われているのだとか。

 

へええ、でしたね。

種で増えるものもあるとかで、

この川の堤防のモノがそうなのかは

別にしても、あちこちに咲いていても

不思議はないわけですね。

 

我が家の水仙はまだこんな状態。

f:id:ninasimone:20240110115319j:image

咲くのが遅いラッパなんぞは

葉っぱが出たばかりに見えます。

花茎なんて、てんで~の状態です。

f:id:ninasimone:20240110115446j:image

ニラではないですぞ!

コイツらがバーン咲く頃は、

春近し、ということですね。

ま、明日は雪らしいけれども・・。

(ノд-。)クスン

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。