この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブラックカラント、カシス、クロスグリ

昨年、ひと粒だけ実をつけた

我が家のブラックカラント。

www.kokochiyoi-blog.com

 

たった1粒の収穫では

食レポもままならなかったので、

今年はさらなる飛躍を

望みたいところなんです。

ですが、現在の株の状況を

じっと見てみたかぎりでは、

昨年より成長したとか

枝数が爆増したとか

そういう要素があまり

見当たらないのですよ。

 

f:id:ninasimone:20240122105254j:image

今年の株は、こんなもんですね。

枝数はあまり増えた感じは

しないですね。

ただ、この白っぽい部分が、

昨年新たに伸びた部分で

茶色い部分はそれ以前の枝なので、

上には伸びたみたいです。

f:id:ninasimone:20240122105450j:image

でも、そうした枝は

あまり多くないんです。

 

芽の方も、今の時期だと

硬くしっかりした感じでないと

いけないように思うのですが

なんとなく中身のない

薄っぺらい雰囲気がします。

f:id:ninasimone:20240122105709j:image

f:id:ninasimone:20240122105614j:image

 

ちなみに2年前の1月の

芽と比べてみましょうか。

f:id:ninasimone:20220120151416j:image

このときは枝数は

3本だったみたいですね。

 

どうなんでしょう?

暖冬で、早くも緩んでると

考えればいいのですかね。

だとすると、とても危険です。

まだまだ気温は下がりますし、

明日からしばらく、

寒い日が続く予報ですからね。

(-ω-;)ウーン、

いったいどうなるのか?

 

ラベルに書いてあるとおり

管理してきたつもりですけど。

f:id:ninasimone:20240122110758j:image

半日陰を好むっていうから

今年は、オリーブの木の下に

置いていたのですが、

もっと陰がいいんですかね。

それと、西日は避けるってのが

なんか曲者ですよね。

今年は、小屋の陰にでも

置いてやろうかしらん。

うん、そうしよう!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。