この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

我が家の水仙

今回は、我が家の水仙たちです。

我が家で1番に咲く水仙は、

八重のモノですね。

1月の半ばごろはまだ、

蕾が出てきた程度の状態でした。

f:id:ninasimone:20240110115319j:image

 

が、あれから1月経って、

ようやく咲き始めた感じです。

f:id:ninasimone:20240218064042j:image

咲き誇るというほどでは

ありませんけれども、

普通の水仙と違って

カワユイと思います。

f:id:ninasimone:20240217232921j:image

f:id:ninasimone:20240219175359j:image

まる〜くつながってるところが

コヤツはフリフリなんですかね。

あ、普通の水仙がカワユクない、

ということではありませんよ。

 

そして、ひと月前の

八重水仙のような状態にあるのが

こちらの水仙です。

f:id:ninasimone:20240218112503j:image

葉っぱはどれも同じですから

花が咲くまでどれがどれだか

分かんないですよね。

場所と咲いてからで、判断です(笑)。

 

コヤツは、もう少しすると

こんな花を咲かせます。

f:id:ninasimone:20230118094803j:image

ラッパスイセンの一種なんだと思います。

 

このほか、我が家の一大勢力の

黄色いラッパスイセンたちは、

いま頭を出したばかり。

f:id:ninasimone:20240218112526j:image

どいつもこいつも

のんびり屋さんですよ。

f:id:ninasimone:20240218112654j:image

f:id:ninasimone:20240218130245j:image

ちなみにこのラッパスイセンの開花は

昨年はひと月後の3月中頃でした。

最近、暖かいとはいえ

咲くのは、まだまだ先ですねえ。

 

こうしてみてみると、

我が家には、普通の水仙が

いないんですな。

そうだったのか!

堤防や海岸でよく見るから

家にもいる気になってたんですね。

ま、いいか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。