この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

3年目のアーモンド

我が家のアーモンドは、

今年、3回目の春を迎えます。

 

2年目の春、つまり昨春ですが、

初めての開花をし、実も生りました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

残念ながら、この実は収穫できるまで

木についていてくれなくて

道半ばで落果してしまいましたけど。💦

2年目で実を生らせたのが

間違いだったのかもしれません。

ともかく、今年はリベンジの年になります。

 

昨年2月のアーモンドは

こんな大きさでした。

f:id:ninasimone:20230212080940j:image

他の鉢物と一緒に写ってますけど

真ん中の木がそうですね。

 

今年のアーモンドがこれ。

f:id:ninasimone:20240120085801j:image

相変わらず脚立が写り込んでます。

それほど大きくは生長していませんけど、

小枝は少し増えた感じがしています。

側枝が出てきていて、

棒苗でお迎えしたときは

スパンと切れていた断面も

新しい組織に覆われようとしています。

f:id:ninasimone:20240118161138j:image

カルスってヤツ?

なんや知りませんけど、

勢いはあるように見えます。

 

新しくでてきた側枝。

f:id:ninasimone:20240119085916j:image

今年も出てきそう。

胴吹きってヤツですかね。

木全体のバランス的には

この辺りから枝が出てくれるのは

いいんじゃないかな。

 

芽の数も昨年より多そうですね。

f:id:ninasimone:20240119085931j:image

f:id:ninasimone:20240119085944j:image

あとはどれだけの実が、

樹上に残るかですよ。

(((o(´∀`)o))ワクワク

3年目ならもう良いでしょうよねえ。

 

もちろん花も楽しみですよ(笑)。

なんせ大きいから見応えありますもんね。

f:id:ninasimone:20240120015437j:image

⬆昨年咲いた花

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。