この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミョウガの収穫

ミョウガ、今年

初めて挑戦して

育てています。

育てやすいと聞いてのことですが、

自家製ミョウガを食べたい

というのもありますね。

むしろそっちのウエイトが

大きいかもしれません。

植えた年に収穫できるのか?

また、してもいいのか?

なんてことは

考えないようにしました。

 

育てやすいというのは

そのとおりでしたね。

葉っぱはかなり

立派になりました。

f:id:ninasimone:20221001122725j:image

一見するとショウガですよね。

 

どこからでも生えてくるくらい

根張りがすごいらしいです。

うちのもご多分に漏れず

鉢の底からも根をだして

地中深く張っていたようです。

鉢を動かそうとしたら

「ミシッ」といって動かず、

予期せぬ抵抗に

危うくをやっちまうとこでした。

危ねえ危ねえ(笑)。

ホントにやってたら

笑い事じゃなかったんですが💦。

 

花蕾も確認していたんですよ。

ただ、どの時点で

収穫して良いのか

タイミングが分からずに

これまで何回か

花を咲かせてしまいました。

蕾を初確認したのは、

もう2ヶ月も前のことです。

www.kokochiyoi-blog.com

蕾が出てくるたびに

まだ早いかまだ早いかと、

慎重になりすぎて、

結局収穫できずにいました。

 

今回も、ほら。

f:id:ninasimone:20221001122200j:image

f:id:ninasimone:20221001122215j:image

花咲いちゃってま〜す。

何度花を見ても、

もう少し伸びるハズ

とか思っていて

なかなか手が

出せなかったんですよ。

 

でもでもでもぉ〜、

今回は、頭出してるやつが

いくつがありますやん!

これを、収穫しちゃって

いいわけですねえ?

f:id:ninasimone:20221001122442j:image

鉢の縁に張り付くように

出てきているのは、

鉢が窮屈なんでしようね。

f:id:ninasimone:20221001122457j:image

まあ、鉢底から

根を出すくらいですから

窮屈なんでしょう。

 

で、恐る恐る

引っこ抜きました。

f:id:ninasimone:20221001122541j:image

あいや〜、ミョウガですやん!

これで良かったのかあ。

この白いトコまで

地上に出てくるもんだと

勝手に思ってまして、

それを待っておったんですが

いつまでたっても

お出ましにならない。

とんだ勘違いでしたね。

頭ちょい出しで

採っちまえば良かったんですね。

もう少し早く

お目にかかれたものを・・。

 

ということで、早速

味噌汁の具になりました。

f:id:ninasimone:20221003152602j:image

ンまかったですじゃ。

もちろん自家製補正

200%加算ですよ。

 

来年はブロックで根域を

制限できるようにして

地植えにしたいと思います。

それも広めにしてね。

ふふっ。

想像しただけでなんか

とても楽しいです。

で、わたス、強欲ですから

30や40では

満足しませんぞ(笑)。

どうかたくさん採れますように。

ん、肥しとか必要なのかな?

ま、また調べておくか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。