この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

サボっていた芝刈り、決行

我が家の庭の一部が

芝生になってるんですが、

ちゃんとしたお世話も

まったくしてないので

最近、雑草が目立つように。

いや最近というのは

現実から逃げてますね。

9月の頭といってもいいでしょう。

てすから、とってもひどいわけです。

特にこの夏は、家具や

不用品の処分にかまけて

芝刈りすらしてませんでした。

なので、物凄いことに

なってしまってました。

こんなふうに・・・。

f:id:ninasimone:20220929164605j:image

芝が伸び放題で、ジャングルです。

茂みにカエルまでいました。

カエルが伸びた芝生に

隠れ棲むってのは

初めて知った事実ですけどね。

 

短く刈ってなんとか

ジャングル解消。

その奥はまだ未開の地になってますが、

ソコは後日にします。

(コレがいつになるかがまた問題。)

f:id:ninasimone:20220929164648j:image

ここには表の鉢置き場から

引っ越してきた蜂を

置いてあげないと

いかんのですよ。

またしても芝生に試練ですね。

 

ヘーゼルナッツの周りは、

芝生が雑草にまけてました。

f:id:ninasimone:20220929164716j:image

けれど、短く刈ってやると、

下から芝生が出てきましたよ。

枯れてはなかったようです。

f:id:ninasimone:20220929164740j:image

更にひどかったのが

柿の木の下でした。

f:id:ninasimone:20220929164813j:image

刈りとった下には

芝生が完全に負けた

無惨な地面が・・・。

f:id:ninasimone:20220929164847j:image

ま、ここはもともと

日当たりが悪いので

芝生の具合もあまり

良くはなかったんですけどね。

にしても、雑草といえども

短くさえしておけば

それなりに見えるのが

スゴイですよね。

ヘンなとこに感心しちゃいましたが

ここまでするのに半日かかりました。

手押しの芝刈り機ですからね。

細かいところはハサミで

刈ってやらないといけませんし。

だんだんと、芝刈り機を

押すのも辛くなってきました。

 

手にはマメができるし、

自動刃研ぎ機能はあるけれど

切れ味も悪くなってきましたし。

人工芝にしちゃおうかな~、

などととぼけたことも

考えるようになりましたね。

ああ、イカン。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。