この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミョウガの芽、ツンツクツン!

昨年、収穫量を上げるため

それまでの小さい鉢から

底の抜けた大きな鉢に

植え替えた、我が家のミョウガ。

www.kokochiyoi-blog.com

 

水やりの低減と根域制限のため、

鉢のまま地面に埋め込んだわけです。

結果、収穫量は大きく増えました。

うっふっふ!でしたねえ。

ヽ(=´▽`=)ノ

あたいの思惑通りになりました。

ほっといてもそれくらいは

増えたのかもですけど(笑)。

きっとそうだろうな。

 

で、ソヤツが今年も、

芽を出してきたんですよ。

これは4月13日の写真です。

f:id:ninasimone:20240417190405j:image

ええ!わかんねえぞって?

周辺部分にぴょこぴょこ

顔を出してますやん!

その数10以上ですよ。。

ま、中心部で顔を出しているのは

たったの3つほどですけど。

f:id:ninasimone:20240413132508j:image

まだこんな感じですから

写真じゃ見つけにくいですかね。

 

多くの芽は、なぜだか鉢の

壁際で見つけられます。

f:id:ninasimone:20240413083255j:image

f:id:ninasimone:20240413083323j:image

横に伸びたがっているけど

鉢の壁にぶち当たって、

仕方なくそこで芽を出した

ってことでしょうね。

だとすれば、根域制限の

効果があったわけです。

 

今思えば、あたり構わず

出てきてからと言って

何も困ることはなかったような

気がしてきていますね〜。

収穫を減らしただけかも💦

ま、いいかっ。

 

直近の17日ですとコレ!

f:id:ninasimone:20240417190246j:image

伸びるの早え〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。