この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミョウガの根元が妙なんだが?

今年、初めてミョウガ

なるものを植え付けました。

あまり日の当たらない

場所が良いようですが、

適当な場所が確保できず

とりあえずは地植えでなく、

鉢に植え付けたんです。

鉢ならあっちこっち

持ってけますからね。

そのおかげなのか

普通そうなのかは知りませんが、

植え付けたときは

たった1本だった茎も

今は5本に増えています。

f:id:ninasimone:20220728053056j:image

なかなか早い生長ぶりです。

鉢が小さかったかもしれません。

いかにも窮屈に見えます。

こんなに早く大きくなるとは

想像してませんでしたからね。

(;^_^A

 

そんなミョウガの根本に、

こういうものを発見!

f:id:ninasimone:20220728053413j:image

ココで、ミョウガの根本に

ミョウ(ガ)なものが!

でありますよ。

いささか、苦しいですか(笑)。

 

改めて、

こっ、これはっっ!!

ミョウガの蕾ではっっ!!

ということなんですねえ。

植えて数ヶ月といえども

コイツは花なんだから

採っちゃっても

いいんじゃないでしょうか。

ダメなんですかね?

ということで調べてみました。

 

「趣味の園芸」のホームページによれば、

www.shuminoengei.jp

3月中旬~4月中旬に、根株(地下茎)かポット苗を植えつけます。1年目の収穫は9月から、2年目以降は7月から行えます。4~5年は収穫を続けられるため、育てる場所をよく検討しましょう。乾燥が苦手で日陰でもよく育つので、菜園の隅の日陰気味の場所に植えるのもおすすめです。 株のつけ根の地面から花蕾が出たら、開花して中がフカフカになる前に収穫します。

上記HPより引用

いいじゃん!

収穫したっていいんじゃん!

できるんじゃん!

そう理解しました(笑)。

 

鉢植えってのは少々

窮屈だったかもしれません。

「育てる場所をよく検討しましょう。」

ということですから、今更ですが

わたスなりによく検討いたしました。

来春には新シェッドの陰に

再植えつけします。

今、ワタとかスイカが

植わっているところですね。

 

西日が強いんですが、風当りも

強い場所なので、風除けも兼ねて

フェンスを立てるつもりですので

陰性植物にはちょうどいい場所になるかと。

ここにはホスタも移植したいんですけどね。

 ↑ ようやく咲いたハルシオン。

 

ホスタだけで満杯になりそうな

予感もしますが植えてみないと

わかりませんよね・・・。

(。ŏ﹏ŏ)

 

とにかく、1年目から

ミョウガの花蕾を収穫できる

ってことが確認できてて、

ご機嫌のニナシモネでした。

自宅で採ったミョウガの味噌汁、

ンまいぞー、きっと!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。