この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ポータブルクーラー

昨年から車庫を改装して

ソコに住んでいます。

2階は天井の高さが2mに

届かないくらいと低いので、

従前どおり物置として

使うつもりでしたが、

捨てるはずのタンスを

捨てられず、寝室スペースを

2階に置くことになりました。

f:id:ninasimone:20230810131542j:image

寝室スペースを奪った

三つ揃いのタンスの1つ。

ま、こんなのが3つもあれば

寝室スペースは潰れますわな。

 

ところで物置は、柱を工夫して

小屋裏に無理やり作ってますから、

いくら断熱を施したとしても

熱はこもりやすいんですよね。

そして、今年のこの暑さです。

エアコン無しでは過ごせません。

 

そんなこともあろうかと

エアコン用のコンセントは

作ってあったのですよ。

f:id:ninasimone:20230813070922j:image

天井が低いため機器の設置高は

床から1メートル50ぐらいに

なってしまいます。

ベッドに寝たら顔の上に

吹出口がきちゃいますね。

用意したコンセントが

200vってのが

なかなかに虚しいです。

 

なので苦肉の策で

ポータブルクーラーを導入しました。

 

しかし、2階は、天井が低いとはいえ、

広さは3.5間✖3間の10.5坪、

つまり21畳ほどあります。

試運転してみましたが

サスガにこれでは力不足でした。

かといってこれよりパワフルな

製品はないみたいです。

ま、そもそもが

ルームエアコンと比べ非力ですから

部屋全体を冷やそうとしても

ムリがあるみたいですね。

 

半分に仕切れれば少しは

いいのかもしれませんが

あまり大掛かりなこともできません。

そこで、吹き出す冷風を

扇風機代わりに利用するのが

いいんではと、思い立ちました。

なんせ寝てますから

あちこち動きませんよね。

つまり、ベッド近辺だけが

涼しくなればいいんじゃないかと。

なので、冷風の流れを

左右のベッドに振り分ける

ダクトというか整風板を

ダンボールで作ってみました。

 

f:id:ninasimone:20230812222502j:image

ポータブルクーラーは、

この蓋がパカッと開いて

上、もしくは前に

冷風が吹き出します。

f:id:ninasimone:20230813071322j:image

吹き出し方向を上に固定して、

こいつを乗っけると

左右に冷風が別れる

スンポーですね。

f:id:ninasimone:20230812222349j:image

ニナシモネ渾身の整風板。

 

結果は・・・バッチリです!

部屋の隅は天井が斜めなので

90度に振り分けられた冷風は、

その天井に当たって

それぞれのベッドに下りてきますね。

f:id:ninasimone:20230813071449j:image

見た目はナンですけど、

今年はコレでしのぎます。

 

そのうち蛇腹のダクトを買ってきて

見た目良く作り直すことにします。

ホントか?(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。