この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

岐阜県の流しそうめん

夏デス!

夏といえば流しそうめん!

先日の山の日に

岐阜県の郡上市まで、

そうめん食べに行ってきました。

 

訪れたのは最近バズってるらしい

阿弥陀ヶ滝荘の流しそうめん。

予約はできなくて

食べたかったら2時間

並んで待て、という状況だそうです。

 

待ってやろうじゃないか!

ということで、

開店の10時にあわせて、

その辺りの時間に着くよう

朝早く家を出ました。

が、開店時間に合わせたのでは

やはリ、既に駐車場は満杯でした。

奥へと進んでも行き止まりなんですが、

Uターンできる道幅ではないので

仕方なく進んでいくと

運良くお店近くに空きがあり

なんとか止めることができました。

コレはラッキーでしたね。

 

さてお店を目指して歩くと

既に長蛇の列が見えますね。

f:id:ninasimone:20230813072132j:image

この時点で10時21分。

 

並び始めて40分、

11時頃、ようやく

建物が見えてきました。

f:id:ninasimone:20230813072823j:image

たまたま通りかかった店員さんに、

ここからだとあと

どれくらいかかりますか?

と尋ねると、

受付に着くまでに20分ほど、

その後50分ほどですかね〜、

という返事でしたね。

あと1時間強か〜。

 

てすが、この辺り、日陰は

とても涼しいんです。

待つのがそれほど

苦になりませんでした。

で、店員さんが言ったよりも

少し早い15分ほど経過した頃、

受付に辿り着きました。

 

ですが、メニューは、流しそうめんと

イワナの塩焼きと決めていたのに、

なんと!イワナの塩焼きは

既に売り切れだったんてす。

オーマイガー!

代わりにと山葉朴葉めし⬇

f:id:ninasimone:20230814073926j:image

f:id:ninasimone:20230814075121j:image

と、炭火焼だんご⬇

f:id:ninasimone:20230814074059j:image

を注文しました。

受付前には、待合所みたいな

スペースがあり、そこで

受付のところでもらった

番号を呼ばれるのを

待つことになりました。

f:id:ninasimone:20230814075328j:image

こんな風景にも

気分が盛り上がりますね。

 

待つこと30分ほどですかね、

我々の番号が呼ばれました。

店員さんに聞いたよりも

待ち時間は短くてすみました。

トータルで2時間は

待たなかったことになります。

 

さて、案内されたのは

薄い石で作られた水路の席です。

f:id:ninasimone:20230814075847j:image

おお!すてきやん!

そうめんが流れていますね。

f:id:ninasimone:20230814084156j:image

これをみるだけでも涼しげてすよ。

実際、とても涼しいんですが。

補充はどうするのかと

あたりを見回すと、

高校生のアルバイトと

思われる子たちが、

このようなカゴを抱えて

忙しく補充して回っていました。

f:id:ninasimone:20230814084219j:image

おお、人力補充ですねえ。

大変ですよね、この作業も。

 

さて、お食事タイムです。

ガッツリとすくって

つゆにぶっこみました。

f:id:ninasimone:20230814084843j:image

山水で冷やされたそうめんが

実にンまい!

 

ただ、よく水を切って食べないと

つゆがどんどん薄くなりますね。

わたス、麺類大好きなので

いくらでも食べられます。

追加のつゆは有料なんですが

お願いしようとしたら、

今日は混んでいるので

ありませんと言われてしまいました。

再びオーマイガー!

それでも腹一杯食べましたけどね。

どこまでも強欲(笑)。

 

阿弥陀ヶ滝荘をあとにしたのは

12時15分頃でした。

2時間近く待って滞在時間は

25分ほどでしたね。

つゆ一杯で、そうめん食べるのに

そんなに時間は要りませんからね。

 

帰り際に、すぐそばの

阿弥陀ヶ滝に寄りました。

したらは、あ〜た、これが

実に見事な滝でしたよ。

f:id:ninasimone:20230814142916j:image

歩いて10分ほどですかね。

日陰で涼しいですし、

マイナスイオンたっぷりでした。

f:id:ninasimone:20230814143022j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。