新谷かおるという漫画家の「エリア88」という作品を揃えています。
佐伯かよのという漫画家の「燁姫」(あきひと読みます。)という作品も持っています。
絵が似ているなー、と思ったら「夫婦」でした、というオチなんですが、しょーもない話ですいません。
最初は「エリア88」から読んだのです。あとから知った佐伯さんは、新谷さんのアシスタントか何かだと思っていたんですよね。後に、ご夫婦だと知ってびっくりでしたが、反面、なるほどねーと納得しました。お互いの作品をお手伝いしているとかで、そりゃ、そうなるわなーと。
「ファントム無頼」なんてのも、描いてらっしゃいますね。F4(正確にはF4EJなんですかね、詳しくはないですけど。)、好きでしたね。
そして、奥さんの方、「燁姫」ですね。父親の遺した絵画を探す高校生画商の話ですね。なぜか、持ってますね。
ちょうどいい表紙が探せなかったのですが、こう比べてみると、そっくり感が薄いですねえ。説得力に欠けますねえ。エリア88の主人公と、燁姫に出てくる若い贋作画家は、そっくりだと思うんですけど。
ちなみに、冨樫義博(ハンターハンターe.t.c.)と武内直子(セーラームーンe.t.c.)が夫婦だなんてのも最近知りました。
というわけで、「夫婦で漫画家って、なんですのん。」 - 交友範囲が狭いんですかねという話でした。
あれ、心地よいところがないですね。
いやいや、お互いに得意な分野を受け持って作る作品は、心地よいぞということで、どうでしょう。
でわ、また。