この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ジューンベリー、そろそろ美味しいかな。

先日、sakana(id:sakana78)さん

のブログで、ジューンベリーの

話が出てましたよね。

sakana78.hatenablog.com

実は、我が家にもあるんです。

花が咲いた頃に

けっこう咲いたぞと、

報告いたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

これが赤くなってきました。

f:id:ninasimone:20210602205758j:image

f:id:ninasimone:20210602205813j:image

昨年よりは多そうですが

ジャムには足りないかなー。

地植えにしたら、

少しだけど粒が

大きくなった気がします。

気のせいですね、きっと。

自家製補正です(笑)。

f:id:ninasimone:20210602205825j:image

完熟すると落ちちゃうので

そこそこで、収穫せねばですね。

試しに黒っぽいやつを

3粒ほどいただきました。

んまし。

完全に自家製補正です。

 

なので、もうよかろうと、

黒っぽいものは収穫しました。

f:id:ninasimone:20210603193018j:image

生食ですと種が気になる人は

気になるのでしょうけれど、

こちとら、ブラックベリーで

鍛えてますから無問題です。

 

ヨーグルトにいれて

食べるとしましょう。

ごちそうさまです。

 

さて、ベリーと言えば、

我が家では

フラックベリーが一番なんです。

ラオウと呼んでます。

栽培歴が一番古いからです。

ちなみに、ジューンベリーは

末弟ケンシロウ、ということに

なっています(笑)。

ならばトキは?となりますが、

それはラズベリーなんですね。

f:id:ninasimone:20210607110914j:image

生ってないわけではありませんが

名前のせいでしょうか、

生長が思わしくありません。

2粒、3粒ですね、いつも。

放射能にヤられたわけでも

なかろうにねえ。😏

 

その勢い長兄ラオウとは

雲泥の差です。

やはり名前のせいでしょうか?

 

ベリー類を6種類に増やして、

おそ松くん兄弟の名前に

変更しちゃいましょうかね。

おそ松 → ブラックベリー

一松 → ラズベリー

カラ松 → ジューンベリー

チョロ松 → マルベリー

トド松 → ブルーベリー

十四松 → クランベリー

こんな布陣でどうでしょう?

マルベリーは、前々から

植えたかったのです。

あ、脱線しました。

 

で、ブラックベリーの花が

今、咲いております。

f:id:ninasimone:20210602205840j:image

f:id:ninasimone:20210602205931j:image

こやつは、期待を裏切らない。

収穫が楽しみですね。

 

フェイジョアの蕾も

順調に出てます。

f:id:ninasimone:20210602205955j:image

f:id:ninasimone:20210602210006j:image

ただ、花が咲いたからといって、

実がなるとは限らないのが、

ウチのフェイジョアなんです。

自家結実性の弱いマンモスですから。

 

それを克服するために導入した

相方のクーリッジには

残念ながら蕾がありません。

今年も果実は期待できなさそうです。

昨年もゼロでしたからね。

 

なんにしろ、果樹は

いいですなあ。

花も楽しめて、

実は食える。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。