この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

トマトに花が咲きました。

ゴールデンウイークに植え付けた

ミニトマト4品種、花が咲きました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

順調に大きくなっています。

風の強い日が何日もありましたが

無事切り抜けたんですよ。

スゴイ!

 

f:id:ninasimone:20240519070314j:image

⬆植え付け当時のシュガープラムと

レッドオーレ。

⬇今の彼ら。

f:id:ninasimone:20240519065744j:image


f:id:ninasimone:20240519070605j:image

⬆同じく植え付け当時の

アイコとイエローアイコ。

⬇今の彼ら。

f:id:ninasimone:20240519065819j:image

アイコは、生長が早いです。

 

1番最初に咲いた花が

結実するかどうかが、

その後の収穫に影響するそうですね。

f:id:ninasimone:20240519065843j:image

f:id:ninasimone:20240519070031j:image

f:id:ninasimone:20240519070056j:image

咲きそろった各トマトの花、

果たして結実するんでしょうか?

f:id:ninasimone:20240519071023j:image

 

また、花が咲く頃には

脇芽も出てきています。

これは、普通、折り取るわけです。

見逃していて、かなり

大きくなったのもありました。 

f:id:ninasimone:20240519071549j:image

f:id:ninasimone:20240519071611j:image

折り取った大きい脇芽は、

そのまま廃棄するのも

もったいないと思ったので

挿し芽にしました。

f:id:ninasimone:20240519071827j:image

根が出れば、このまま

定植して育てるつもりです。

高級な苗は、こうして株数を

増やしたりしますよね。

え!しないって?

そ、そうなんですか・・。

 

先発組と収穫時期がずれて

ちょうどいいんですけどね。

追加で苗を植える場所を

確保しないといけませんが。💦

 

収穫のためならジジイ

頑張るよ(笑)。

 

では、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。