この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

手取峡谷〜綿ヶ滝〜

石川県の白山市にある

手取川峡谷に行ってきました。

場所はこのあたりです。

手取川というのは

石川県と岐阜県との境にある

白山を水源とする一級河川で、

その中流域は河岸段丘となっています。

この河岸段丘が狭く深く浸食されて

峡谷になったそうです。

f:id:ninasimone:20221104170906j:image

峡谷って言うと、ものすごい

山の中のイメージですが、

のどかな田園地帯の中にあるので、

違和感でいっぱいですね。

f:id:ninasimone:20221105092723j:image

余談ですが、

川の流れの急さを表すのに

平均河床勾配というのがあって、

手取川はこれが1/27といいます。

これって、日本有数の

急流河川なんだそうですよ。

国土交通省のデータに

こんなグラフがありました。

f:id:ninasimone:20221104165232j:image

急流河川は、日本海側に

多いみたいですね。

 

さて、この峡谷に

滝があるというので、

行ったのはソコです。

駐車場に車を停めると

展望台があるという看板が。

まず、そちらへ向かいました。

f:id:ninasimone:20221103175450j:image

そこには、四阿風の展望台が

あったのですが、展望してみると・・。

f:id:ninasimone:20221103175518j:image

滝の遠景は観れたものの、

ちょっと遠いですかね。

峡谷の深さは分かりますが

迫力には欠けるかもです。

紅葉にはまだ早いようで、

もう少し後のほうが

良かったようです。

 

では、本命の滝の方へ

降りていきましょう。

f:id:ninasimone:20221103175553j:image

随分と新しい歩道が

ついていました。

f:id:ninasimone:20221103175625j:image

調べると今年の7月まで

整備工事をしていたらしいです。

f:id:ninasimone:20221103175651j:image

f:id:ninasimone:20221103175732j:image

「綿を千切って放下」されるに

似ているのか。

どういうの滝なんでしょうねえ。

 

さて、駐車場は滝口と

同じ高さにあります。

つまり滝壺へは必然的に

降りなきゃいかんわけです。

水の落差分の階段を・・。

f:id:ninasimone:20221103175835j:image

手摺も整備されていますけど

なかなかに急ですよ、これ。

f:id:ninasimone:20221103175806j:image

f:id:ninasimone:20221103175903j:image

結構な勾配の階段でしたが、

130段ほどだったので

なんとか、降りきりました。

ただ、上ることを思うと、

うんざりですけどね(笑)。

 

ある程度降りると、

滝が見えてきました。

f:id:ninasimone:20221103175930j:image

滝は横から見る感じになっています。

こういう角度から見る滝も

新鮮ですよね。

最下部へ降りて撮ったのが

この写真です。

f:id:ninasimone:20221104163310j:image

落差は32m。

切り立った崖は

駐車場の辺りの

長閑さからは

まったく想像できません。

 

違うところからも

落ちている滝がありました。

f:id:ninasimone:20221104163400j:image

 

f:id:ninasimone:20221104163337j:image

下流の方を眺めてみると

先程の展望台が見えます。

f:id:ninasimone:20221104163438j:image

拡大してやっと

存在を確認できました。

やっぱり遠いのよね。

もう少し近いところに

展望台があっても

いいかなと思いました。

f:id:ninasimone:20221104163428j:image

水しぶきで虹なんぞも

見えたりしましたよ。

マイナスイオンを

たっぷり吸収して

帰路につきました。

心なしか帰りの車の運転が

穏やかになった気がしました。

めでたしめでたし(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。