この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

馬籠宿から妻籠宿、歩いてみた その1

中山道の馬籠宿から妻籠宿までを

常々歩いてみたいと思っていたのです。

先日、念願叶って、歩いてきました。

 

桜の時期に歩き、かつ、

馬籠宿内で宿泊したいと

行動を起こしたのは2月。

ところが、2月では

桜の時期どころか、

1番早く予約できるのが

6月アタマだったのです。

なので、この時期になりました。

何処へ行くにも計画は、

半年前からじっくりとですね。

肝に銘じました。

 

で、当初の予定では、

初日の午前中は歩き、

午後、両宿内の散策、

翌日、開田高原あたりを

うろついて帰宅〜

だったのですが、

日頃の行いのせいでしょう、

初日の2日が1日中

雨模様という天候になってしまい

歩きを翌日にずらすことに・・。

 

ということで時間ができたため、

馬籠宿に入る前に

近くの出雲福徳神社を

参拝しました。

f:id:ninasimone:20240604171237j:image

この神社ね〜、

なかなからしいですよ。

ja.m.wikipedia.org

なんたって祭神が

「大黒様」ですからね。

 

f:id:ninasimone:20240605123209j:image

ご利益があるという噂の

大黒様と恵比寿様の像が

正面に並んでありました。

もちろん、なでてきましたよ。

あまり宝くじは買いませんが、

今回は、買ってみようと思います。

 

この日は、たまたま

人形供養の祭事の日だったようで

参拝した時は式典の最中でした。

f:id:ninasimone:20240604171347j:image

ウィキペディアでは、

ほぼ無人と書かれていますが

社務所には縁起物が

並べられていて、

御朱印も頂けました。

f:id:ninasimone:20240605194306j:image

お参りのあとは、

およいよ馬籠宿です。

 

馬籠宿の上入口にある

お蕎麦屋さんで

腹ごしらえをしました。

f:id:ninasimone:20240605124549j:image

ざるを頼んだのですが

上下2枚で1人前でした。

ヽ(`▽´)/

 

雨は降ったり止んだり、

時折強くも降ったりして

やはりトレッキングは

明日に延ばして正解だったようです。

f:id:ninasimone:20240605125024j:image

傘をさして散策をする

観光客も大勢いるなか、

外国の方々は、あまり傘を

ささないようですね。

上から下までぐっしょり濡れながら

散策している人がかなりいました。

 

喫茶店で一服中の一コマ。

f:id:ninasimone:20240605125050j:image

結構な降りようです。💦

16時頃になれば、雨は

上がる予報だったんだけどな〜。

 

歩いた話は次回に持ち越しです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。