この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ヒメイワダレソウの花

お庭のヒメイワダレソウに

花が咲きました。

f:id:ninasimone:20240531124427j:image

全体に花がついているので

遠目にはピンクの絨毯

(言いすぎかな(笑)。)

のように見えて、いいですね。

f:id:ninasimone:20240531124447j:image

 

繁殖力が強いとのことで

色々と言われていますよね。

重点対策外来種らしいですが、

販売禁止などの措置は

取られてないという

中途半端な取り扱いです。

我が家では、種が飛んで

あちこちで増えるとか

そんなに悪さをするわけでもなく

ボチボチと拡がっています。 

f:id:ninasimone:20240531124513j:image

この角度なんか良さげでないかい?

 

ここ、通路なので、花が咲くまでは

踏みつけて歩いていたのですが、

この感じが気に入ったので

今は、歩かないようにしています。

 

とは言っても、予定以外のところに

伸びたヤツは、ビシバシ切ってます。

甘やかすつもりはありません(笑)。

 

種で増えないってのは、

ヒメイワダレソウとして

売られていたけれど、

ホントは違うモノだったり

するのかもしれませんね(笑)。

f:id:ninasimone:20240601081323j:image

 

余談ですが、ほかの

グランドカバーたちはというと

グレコマが、頑張ってますね。

f:id:ninasimone:20240531124534j:image

シェッドの踏み台の下を、

目論見通り、ずんずん

伸びていってくれています。

f:id:ninasimone:20240531124729j:image

そのうち、シェッドの

屋根から落ちる雨だれで、

土がまわりに跳ね返るのを

防いでくれるようになるでしょう。

 

ダイカンドラはというと

今ひとつ拡がりきれていません。

f:id:ninasimone:20240531124839j:image

f:id:ninasimone:20240531124752j:image

もうちょい、頑張ってほしいなあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。