この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

バラが咲いた、バラが咲いた、黄色いバラも~。シツコイ。

我が家には

黄色系のバラが

いくつかあります。

 

グラハム・トーマス 

代表的なのが

「グラハム・トーマス」君です。

f:id:ninasimone:20200530123330j:image

先日、バラが咲いた、バラが咲いたと

浮かれた報告をさせていただきましたね。
www.kokochiyoi-blog.com

 

このほかに、

「リトルルチア」、

「パレード・キョー」、

「フォーエバー」

「キャラメルアンティーク」

というのがあります。

 

リトルルチア 

リトルルチアは、

日本の人(浅見さんという方らしい。)

が作出したツル性のバラで、

その名のとおり、花径の

小さいバラです。

 

f:id:ninasimone:20200530184345j:image

我が家のは、全然ツルっぽく

伸びてくれません。

木立っぽい出で立ちです。

 

トーマス君と並べれば

大きさが違うので

なんとなくわかります。

f:id:ninasimone:20200604102848j:plain

色もトーマス君の方が濃い目で、

花弁の数もトーマス君の方が多そうです。

 

が、リトルルチア、一本だとわたスは区別できません。

f:id:ninasimone:20200604103244j:plain


も一つ言えば、

トーマス君にも花径の

小さいモノがありますので、

なおさらであります。

 

パレード・キョー 

キョーはポールセンローズ社の

シリーズですね。

花保ちがよく、

日陰でも大丈夫なため、

インドアで楽しめるということです。

 

同じ株の花なのに、

結構色が違ったりします。

黄色というよりは、オレンジ系の色が

入った花。

f:id:ninasimone:20200530184549j:image

 

そして、黄色からピンク系に

グラデーションする花。

f:id:ninasimone:20200530184600j:image

 

オレンジっぽい黄色も

なかなかだと思いますが、

ピンクがかった微妙な色合いの方が

楚々として一番だと思っています。

f:id:ninasimone:20200604103550j:plain

この微妙なグラデーション、

アップにしてみるとさらに良いですね。

f:id:ninasimone:20200604103950j:plain

フォーエバー

デンマークのフォーエバー社という

ナーセリーが作出したシリーズです。

ポットローズ、つまり鉢植え用の

ミニバラなのだそうですが、

我が家のは結構、存在感があったりします。

f:id:ninasimone:20200604103821j:plain

残念ながらタグがついてなく

「フォーエバーY」と書かれた

札が鉢に差してあるだけですね。

ネットで調べても

そういう名前は出てきません。

「Y」は「イエロー」なんでしょうけど、

全体的にはオレンジと言った方が

適切なくらいの色合いです。

f:id:ninasimone:20200604112737j:plain

下色が黄色だというのが

なんとなくわかりますね 。

「カメルーンフォーエバー」に

近い気もしますが、「Y」が謎です。

 

花は、今のところ蕾を含めても

4つだけなので

少し寂しいですが、

四季咲きですから

今年も何回か

楽しませてくれると思います。

f:id:ninasimone:20200604111215j:image

あ、写り込んでる

穴の開いた葉っぱは

アナベル君のモノですね。 

こんなものを写しちゃうなんて

失敗しましたね。

ごめんなさい。 

 

キャラメルアンティーク

キャラメルアンティークは、

フランスはコルデス社の作出で、

アレンジメントや押し花等で

結構人気のバラだそうです。

 

大輪とされていますが、

なぜかウチのはそれほどでも

ないように思います。

小さくはないんですけど・・。

 

今年はまだ咲いていません。

過去の写真も探すのですが

良いものが見つけられませんでした。

そのうち、追加します。

f:id:ninasimone:20200604121722j:image

黄色のバラで、咲き進むと

内側の花弁がキャラメル色になります。

お店では「ハニーイエロー」から

「アプリコット」に変化するなどと

表示されていますね。

横文字にすると

カッコよく思うのは

ワタシだけでしょうか。

 

アプリコットねえ。

杏と理解するまでに

ちょっとかかりました。

 

でわ、また。