この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

まだ咲いてないバラは、どれだっ! ザ・フェアリー

順調にバラが咲いております。

先日もこんな記事を

あげさせていただきました。

www.kokochiyoi-blog.com

自慢げに書いていますが

ちまたのロザリアンの

方々からすれば

何言ってんだか~

ってとこですよね。

まあ、花が咲けば

嬉しいですからね。

はしゃぎたくもなります。

ご容赦ください。

 

で、このときは、

あとまだ6種類

咲いてないバラが

あるんですよ~、

という話だったかと思います。

そのうちの2種類が

直近の挿し木バラと

ハマナスだぞということで、

今後を期待してるのは

残る4種類だったわけです。

わたスの退職花束バラと

ザ・フェアリー、

パレード・キョー

フォーエバーローズ・Y

ですね。

で、ザ・フェアリー咲きました。

f:id:ninasimone:20220605182857j:image

f:id:ninasimone:20220605182905j:image

f:id:ninasimone:20220610054533j:image

それと、わたスの退職花束バラ。

f:id:ninasimone:20220610054340j:image

f:id:ninasimone:20220610054304j:image

おお、そう言えば

こんな花だったか。

これ以上開くと

ダメだったような・・・。

 

そして、残念なことに

パレード・キョーは、

春先に出したせっかくの葉を

落としたかと思うと

2度と出してきませんでした。

つまり、枯れてしまったのです。

引っこ抜くとスポンと

鉢から抜けちゃう始末。

細根がちぃともありませんでした。

何奴の仕業でしょう?

ああ、またひとつ

可哀想なことを・・・。

 

残るはフォーエバーローズ・Y、

ヴァナタだけですよ、

まだ、咲いてないのは、

とプレッシャーを

かけておきましょう(笑)。

 

代わりにと言ってはなんですが、

直近の挿し木バラに

このようなモノが・・・。

蕾に見えるのですが?

f:id:ninasimone:20220610050631j:image

(((o(*゚∀゚*)o)))

蕾以外の何に見えるってんだ

ということですよね。

挿し木にして1年目です。

蕾はピンチすべきですよね。

そりゃ~分かるんですが

花も見たいわけです。

咲いたら即カットという手も

禁じ手としてはあるようですが、

苗木に与える負担は

大きいらしいです。

ああっ!悩ましい!

2株あるからいっちゃうか!

 

そんなふうに頭から

湯気出していましたら、

すでに咲いたパパメイアンが

スゴいことになってきていました。

昨年までは一輪咲いては散り

一輪咲いては散りという

感じだったのが、

今3つ同時に咲いてます。

ここからのぉ~

f:id:ninasimone:20220605223520j:image

この2つと

f:id:ninasimone:20220605221516j:image

これですね。

f:id:ninasimone:20220605221525j:image

ここしばらくは、

気温があまり

高くなってないので

花が長持ちしているせいも

あるんでしょう。

このあともう一輪咲きまして

しばらくでしたが同時開花が4つ!

びっくりです!

 

やはり咲き始めが

カッコいいバラですよね。

f:id:ninasimone:20220605223800j:image

あがってきている蕾も

まだまだあるんですよ。

f:id:ninasimone:20220607080248j:image

f:id:ninasimone:20220607080303j:image

寒さにも病気にも弱いくせに

今年はとても頑張っています。

馬糞の堆肥が効いたのかな?

バラ専用 完熟馬フン堆肥 プレミアム by ROSE FACTORY

バラ専用 完熟馬フン堆肥 プレミアム by ROSE FACTORY

  • バラ専門店 ザ・ローズショップ
Amazon

そう言えば病気も

出てない気がする・・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。