この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

挿し木にはしてみたものの、ヒペリカムなのか?

これは、球根さんが退職記念に

いただいた花束です。

f:id:ninasimone:20220106192725j:image

写真の画質が悪いですが

お許しください。画素が少ないもんで・・。

で、このまま飾っておいても

いずれ萎れちゃいますよね。

そ・こ・で、です。

根がつきそうなものを

挿し木にいたしました。

だいたい、花束とか頂くと

大抵やりますね。

やるでしょ?皆さんも(笑)。

球根さんが花束を頂いたのは

今を去るコト3カ月ほど前のことでした。

2、3日部屋に飾っておいて

その後、挿したのはあの花束のなかの

この子たちですね。

f:id:ninasimone:20220106082456j:image

このときは、ヒペリカムだと

思っていたのですよね。

「これ、挿し木にできるんじゃね。」

「そうね。根付くといいよね。」

「花も実も楽しめるよね。」

あれから3ヶ月経ちまして・・。

1ヶ月ほどで、挿し木そのものは

葉っぱを出してきまして

現在このような状態です。

f:id:ninasimone:20220106082448j:image

バラなんぞも挿してありますので

分かりにくいですが、

真ん中の比較的緑の濃い奴ですね。

葉っぱのカタチがヒペリカムとは

ちょっと違う気もします。

画像検索で「ヒペリカム、葉」と

打ち込んでみると

表示される葉っぱは

もう少し細長いものが

ほとんどですね。

葉の出方が「対生」なところは

同じなんですけど、

それだけでは断定は

難しいでしょうか。

やはり花が咲いてもらわないと・・。

 

モノの本によると

ヒペリカムの花は、

品種によって濃淡はありますが、

すべて黄色だということなので、

コレが第一関門でしょうかね。

黄色い花が咲かなかったら

ヒペリカムではないという事です。

花期は6月から7月頃ですから

あと半年ほと待たねばなりません。

む~ん、長いですなあ(笑)。

もっとも黄色い花が咲いたからと言って

そうだと断定もできないかも

しれませんけどねえ。

まあ、春を迎えられるかってとこも

関門としてはありますので、

あまり、大げさに考えずに

大事に見守っていきますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。