この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

挿し木のフジバカマ、キター

昨年秋に花束にいた

フジバカマを挿し木にしました。

www.kokochiyoi-blog.com

⬆にあるように、いろんな植物を

挿しましたが、その年の暮れまでに

生き残っていたのはフジバカマのみ。

花束の花ってのは、

なかなか難しいところがありますね。

 

そのフジバカマを

今春に地植えにしたのですが、

そいつが今このようになりました。

f:id:ninasimone:20230916161416j:image

立派な株?になったもんです。

自画自賛。

ま、評価はそれぞれでしょうけど(笑)。

 

挿し木にして3ヶ月ほど経った頃の写真

f:id:ninasimone:20230916162931j:image

地植えにしたときの写真がないので、

代わりにコレを使いますが、

植えたときもだいたいこの大きさでした。

 

そして、ずっと室内だったせいが

戸外に出してすぐに

葉っぱが白く変色してしまい、

一時はダメかとも思ったんですよね。

しばらくするとその横から

新しい芽が出てきて

今のこの形になったのですね〜。

 

株元にその痕跡が残っています。

f:id:ninasimone:20230916165258j:image

一本だった枝が3本になってますね。

その後は、猛暑にもめげず

枯れずに頑張ってました。

お盆過ぎ辺りからぐぐっと

背を伸ばし始め現在に至っています。

 

もうじき花が咲きますね〜。

f:id:ninasimone:20230916165635j:image

 

ただ、適当な場所が思いつかなくて、

たまたま空いていた

ブラックベリーのそばに

植えちゃったんですよね。

地下茎で猛烈に増えるっていいますし、

場所としてはあまり

良くなかったかもしれません。

ブラックベリーとフジバカマの

組み合わせってビジュアル的に

なんだかな〜な気がします。

根域を制限したうえで

ホトトギスのそばあたりが

良かったのかもしれません。

 

来春になったら、

花壇の整理とあわせて

植え替えようと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。