この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アカシアが欲しい

球根おばさんが、

「ミモザ」が欲しいと宣うので

園芸店巡りの旅に出てまいりました。

ミモザはアカシアの俗称だそうですが、

本当はオジギソウのことだそうです。

ja.wikipedia.org

オジギソウを買って帰らなくて

良かったです(笑)。

ま、お店で

「ミモザ有りますか?」

と尋ねましたらちゃんと

アカシアのコーナーに

案内されましたから

それで大丈夫なんですね。

ところで、そのアカシアですが

こんなに種類があるとは

思ってもいませんでした。

f:id:ninasimone:20220106163904j:image

2月から4月にかけて

黄色または白い花を

たくさん咲かせるので、

お店に並び出すのが

ちょうど今頃なのかもしれません。

今回、目にしたアカシアの

種類を列挙しますと、

・ギンヨウアカシア

・デアネイ

・フロリパンダ

・ブルーブッシュ

・ブリスベーン

・三角葉アカシア

ちなみに三角葉アカシアってのは

こんな葉っぱなんですね。

 

もう何を買ってイイのやら

すっかり悩んでしまいましたが、

球根さんのご所望は

黄色い花がたくさん咲く

普通に見るミモザ

でしたので、

それをお店の人に確認すると

たぶん「ギンヨウアカシア」でしょう

とおっしゃるので、そいつを1つ。

f:id:ninasimone:20220106163808j:image

プレートの表には「ミモザアカシア」

と表示されていますが

裏側には「ギンヨウアカシア」と

書かれています。

f:id:ninasimone:20220109125108j:image

樹高が8mってのが

きになるところですね。💦

葉っぱは細く短く、

そして細かいです。

f:id:ninasimone:20220106164143j:image

f:id:ninasimone:20220106164152j:image

やあ、オジギソウだわ。

どっちもネムノキ亜科ですからね。

似ててもおかしくないですよね。

残念ながら、街路樹などに使われる

フサアカシアのような

(これをして「ミモザ」というとか)

匂いはしないらしいですね。

そんなことを考えていたら、

ふと「アカシアの雨がやむとき」

という古い歌を思い出しました。

m.youtube.com

この歌のアカシアは

ニセアカシアらしいのですが

「アカシアの雨」ってナニ?

ネットには、その意味について

いろいろと情報がありました。

実に興味深かったですね。

 

さて、本題に戻りますが

せっかくたくさんの種類が

目の前に並んでいるので、

もう1種類と欲張りました。

選んだのはブリスベーンワトル

というヤツですね。

なんでも、寒くなると

葉っぱが紅葉するって

言うんですよ。

それが購入の決め手でした。

f:id:ninasimone:20220106165154j:image

葉っぱは、オジギソウというよりは

オリーブみたいな感じですね。

f:id:ninasimone:20220106165423j:image

枝の先端に花が咲くらしいですが、

コイツをよくよく見てみれば

既に花芽がついているじゃあないですか。

f:id:ninasimone:20220106165621j:image

付いてはいますが

なんともか細い感じです。

外に出しておくと、風雪で

やられちゃうかもなので

暖かくなるまでは、

風除室に格納しておきます。

こっちはギンヨウアカシアと違い

匂いがするらしいんですよ。

花色はレモンイエローということで、

ギンヨウアカシアとは

また違った花色を楽しめそうです。

アカシアの花、咲くのも楽しみですし

匂いも嗅いで見たいですよね~。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。