この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

秋の収穫を占う

まだ梅雨も開けないうちから

気の早いタイトルにしました。

というのは、

秋に収穫できるモノは、

今頃になると受粉した実が、

少しずつ大きくなっていくのが

目に見えるからなんですよ。

気になりますよ、そりゃ。

 

中身は入らないけど

ヘーゼルナッツでしょ。

f:id:ninasimone:20230630132153j:image

もう今の時点で

立派な実なんだけどなあ。

 

定番の柿ですね。

f:id:ninasimone:20230630132041j:image

豊作だった昨年に比べて

かなりの数が落果してます。

f:id:ninasimone:20230630131703j:image

今年の収穫はかなり

少なくなるでしょう。

(・ัω・ั)

 

虎の子のレモンです。

f:id:ninasimone:20230630072612j:image

ひとつだけですね。

ただ、2番花っていうんですか、

それが咲こうとしています。

f:id:ninasimone:20230630073726j:image

これらの1つでも

結実してくれれば、

さらに嬉しいですね。

 

それと落ちまくってる

ポーポーです。

f:id:ninasimone:20230630072559j:image

すでに落果の数は

6個を超えてます。

まだ落ちるんだろうなあ。

いくつの実に

ありつけるでしょうか。

 

で、クルミですね。

f:id:ninasimone:20230630072542j:image

昨年の数を超えるのは

間違いないですね。

 

そして、クランベリーです。

f:id:ninasimone:20230630131834j:image

うっすらと色付きはじめてます。

これはもう、初収穫になるので

楽しみで仕方がないんです。

どんでん返しは嫌だよぅ。

(TдT)

 

最後に、フェイジョアです。

コイツはどーなんだろうなあ?

f:id:ninasimone:20230630072819j:image

収穫を判断するには

まだ早い状態ですね。

今からどんどん落ちて

受粉できたヤツだけが

残っていきます。

間違って自家受粉したヤツが

1つや2つはある

と信じてますけどね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。