この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

恐怖!ハス池

この時期になってくると

我が家のハス池に

居候がたくさん

出没するようになります。 

f:id:ninasimone:20230629173725j:image

ハスの葉も大きくなり、

池全面を覆うようなりました。

その下はなかなか涼し気な

空間となっております。

f:id:ninasimone:20230629173835j:image

コレをヤツラが見逃すはずが

ありませんよね。

メダカに危害が及ばないかと

はらはらドキドキなんです。

必死に追っ払っていた時期も

かつてはありましたが、

今年はそこまでも

執着していません。

っていうかできないんです。

すばしっこくて、

ハスの立ち葉が繁ると

捕まえられないんですよね。

それと、ハスの葉の茎って

トゲトゲが強くて、擦れると

血を見ることになるんです。

f:id:ninasimone:20230701085056j:image

短いトゲですけど、

なかなか強烈です。

(・ัω・ั)

 

そのせいなのか

どうかは知りませんが、

いつになくのんびりと

寛いでいるヤツラの姿を

散見するようになりました。

くそおっ!

 

今日も今日とてこのとおり。

池の中に、ぷかん。

f:id:ninasimone:20230629170320j:image

f:id:ninasimone:20230629170332j:image

池の縁にぽえん。

f:id:ninasimone:20230629170404j:image

ひどいときには、このレンガの上に

5、6匹ならんで

日向ぼっこしていることがあります。

しかも、近づいても、逃げない!

 

そして向かいのレンガにも

でん。

f:id:ninasimone:20230629170450j:image

と、視界の隅で何かが

ゆ〜っくりと動いています。

左下ですよ。

ああっ!!

f:id:ninasimone:20230629170549j:image

こりゃあ、ヘビですよね。

アオダイショウの

子供でしょうか。

それともシマヘビ?

そっちかな?

何かを狙ってる風ですが、

メダカに危害が及ぶのは

避けたいところです。

なので、チョンとつついて

退散いただきました。

アマガエルでも

狙いに来たんですかね。

まさか本当にメダカを?

 

ダルマガエルたちも

これにビビって、

他に移ってくれれば

いいんですけどね。

 

まったくもって

油断のならない環境の

ハス池になってきました。

 

今のところトンボとかは

見かけませんけど、

ヤゴでも発生したらたまりません。

気をつけねば・・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。