この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョア、落ちよりました!

フェイジョアという木を育てています。

2品種ないと実がなりにくいという、

面倒くさい果樹ですね。

フェイジョア - Wikipedia

 

今年1月の雪で、相方のクーリッジが

幹の途中で折れ(裂け)てしまい、

そのせいなのか花が咲かなかったので

実の収穫はあきらめていたところです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

が、それを逆手にとって

大規模な剪定をしてみました。

www.kokochiyoi-blog.com

このときに、あきらめていた実が

いくつか生っているのを発見したのです。

自家受粉しやがったわけですね。

嬉しい出来事でした。

 

で、先日の暴風雨のあと、

庭を見回っていると・・・。

f:id:ninasimone:20231108083544j:image

こっ、これはっ!

フェイジョアの実でありませんかっっ!

数少ない実のひとつが、やはりといえばやはり、

強風に耐えきれず落ちてしまったようです。

 

ほかのヤツラは無事なのかっ

と、木の枝をくまなく総点検してみると

3つ4つの実は、無事

枝についておりましたよ。

f:id:ninasimone:20231108083609j:image

f:id:ninasimone:20231108083701j:image

ε-(´∀`*)ホッ

コヤツらは、そこそこ大きさがあります。

マンモスっていう名のわりには

我が家のフェイジョアは

そんなに大きくはならないのですが

数が少ないからでしょうか、

いつもより大きめに思えます。

5cmから6cmは

あるように思いますね。

普段ならこのサイズ⇩が、

偏差値の中央を占めているところです。

f:id:ninasimone:20231108083726j:image

3cmほどでしょうかね。

ちなみに落果したのは

4cmありました。

f:id:ninasimone:20231111072508j:image

 

もう11月半ばですから

コヤツらが落果したとしても

追熟を待てば十分食べられる

時期にはなっています。

ともかく、収穫ゼロは

避けられたわけですね。

 

落ちていた実も、まだ固くて

食するのはまだしばらく

お預けのようです。

じっくり待つかね~。

 

さて、前にもお伝えしましたが、

切った枝の先から新枝が伸びてきています。

f:id:ninasimone:20231108083748j:image

本来なら、この枝に実がなるのですが、

ほんの少し伸びた程度なので

花が咲くほど充実しているとは

言い難い状況です。

少し剪定が遅かったのでしょう。

 

この枝に、来春、花が咲くとは

期待しないほうがいいでしょう。

ただ、だからと言って、

これまでのように枝を

伸ばしっぱなしにしておくよりも

木にとっては良かったような

気がしています。

f:id:ninasimone:20231108090137j:image

そう思う理由も根拠もありませんけどね。

なんとなくですね~。

びくびくせずに毎年、少しずつ

そして大胆に枝を整理していくことにしますね。

ホントか?ホントにできるのか?

自分に問いかけてみました。

なんせ、臆病者ですからわたス(笑)。

やるよっ!

(なるべく・・・)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。