この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ポーポーの本収穫

 

我が家のポーポー、

ここ2、3日で3つ落下しました。

肌色は全体的に黄色で、

満を持しての落果と思われます。

なので、これまでのように

「おえあ!」とか

奇声は発しませんよ(笑)。

 

f:id:ninasimone:20230830075145j:image

カタチは小さいですがね。

どうです。ウフフ。

ヽ(`▽´)/

 

木にはあと3つあります。

f:id:ninasimone:20230830075346j:image

f:id:ninasimone:20230830075407j:image

 

今年は、それほど気張って

人工授粉をしなかったけれども

たくさん実をつけてくれました。

たくさん花が咲くようになると

雌しべと雄しべの成熟具合が

丁度よくなる花が増えて

受粉率が上がるというのは

間違いなかったようです。

 

ですが、最終的にこうして

収穫することができるのは、

6つにとどまりそうです。

受粉後の落果をどう抑えるかが

課題ですねえ。

そうは言っても、

なぜ、若いうちに落果するのか

その理由が不明ですので

対応もできないんですけどね。

まあ、今年の猛暑の中、

よく頑張ってくれたと思います。

 

ただね、心配もありますね。

すでに来年の花芽が

確認できるんですけどね。

f:id:ninasimone:20230830080049j:image

昨年に比べると数が少ないですね。

これなんか1つしかついてません。

 

な〜んにもついてない枝も

あったりなんかします。

f:id:ninasimone:20230830080129j:image

というか、かなり多いんですよ

こういう枝が。

猛暑のせい?

暑さに強いとはいえ、

温帯地域の植物らしいですから、

連日の35度超えは

キビシイのかな。

なので、来秋の収穫は

すでに黄色信号ですよ。

自然は甘くないなあ。

 

で、果実は息子と友人に

1つづつお裾分けしました。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。