この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アカシア、なんとなくの変化

アカシアの苗木を買ってきた話を

以前、しましたよね。

www.kokochiyoi-blog.com

そのうちの一つ、

ブリスベーンワトルの枝先が

少しずつ赤っぽくなってきました。

f:id:ninasimone:20220131133307j:image

伸びているからなのか

寒さにやられているのか

判別はし難いところですが、

新芽は赤くなるなどとは

どこにも書かれていないので

もしかすると寒さのせい・・

なのかもしれません。

でも、なるべく楽観的に

考えようと思っています。

f:id:ninasimone:20220131133315j:image

蕾と思われる物体も

購入時より増えた気がします。

かなりピントが甘いですが

ご容赦!

f:id:ninasimone:20220131133700j:image

f:id:ninasimone:20220131133709j:image

新しく伸びたとおぼしき

枝先にもついてますね。

f:id:ninasimone:20220131133719j:image

f:id:ninasimone:20220131133727j:image

オフショットだと

赤っぽく見えるのは、

枝先の葉っぱの先端が

赤くなっているからのようです。

f:id:ninasimone:20220131140226j:image

クローズアップだと

傷んでいるようには見えませんから

冷害ってわけでもなさそうです。

うん、とりあえず安心しておこう(笑)。

根元から生えている葉っぱが

普通のアカシアと

同じ葉っぱに見えるのも

面白いところですね。

f:id:ninasimone:20220131133735j:image

 ↑ ブリスベーンワトルの根元の葉

 ↓ ギンヨウアカシアの葉っぱ

f:id:ninasimone:20220131142939j:image

同じですよね~。

仲間なんだと分かりますね。

ギンヨウアカシアも

伸びてるのが分かりますが

まだ蕾らしきものは見えませんね。

花の時期はブリスベーンワトルより

遅くなるのかもしれません。

 

それにしてもギンヨウアカシアは

根元であろうと先っぽであろうと

葉っぱの形は変わらないのに、

ブリスベーンワトルは

変わっちゃうんですねえ。

不思議だわ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。