この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アストロフィツム

こんばんは、ニナシモネです。

や~、多肉棚の増設をしようと

ダイソーさんに行ったのですが、

ついでに、またまたサボテンを

買ってきてしまいました。

f(^_^;

何を買ったかって?

アストロフィツム

とか言うヤツですね。

f:id:ninasimone:20220129193510j:image

図鑑や雑誌などで見たことがあって

気になっていたところです。

f:id:ninasimone:20220129220147j:image

なんせ、名前がカッコいい!

ですが、ホムセンより品揃えのいい

グリーン専門のお店にいっても

なかなか見かけることの

なかった種類のサボテンです。

さっそくベールを外して、

(あの薄い袋みたいなヤツです)

じっくりと見てみましょう(笑)。

f:id:ninasimone:20220129194443j:image

アストロフィツムって

書いてあるでしょう?

これが絶対かというと

そうでもないらしいですが。

 

そう言えば昔の漫画に、

アストロ球団ってのがあったなあ。

※  ※

上から見てみると

こんな形でやんすねえ。

f:id:ninasimone:20220129194618j:image

五角形なんですね。

こんな幾何学的な形に

自然になるというのも

不思議ですよねえ。

この「アストロフィツム」

というのは属の名前で、

兜丸とか瑞鳳玉、鸞鳳玉などが

種としてあるみたいですね。

で、コヤツは碧瑠璃鸞鳳玉

という名前のようです。

よくは知りませんけど

Googleレンズ先生が

そう言ってました(笑)。

さすがに1.5号鉢は

小さいと思うので

引っこ抜いてみました。

植え替えは5月から9月が

適期とかいてはあったンですけどね。

f:id:ninasimone:20220129201635j:image

根っこがパンパンとまでは

いってないですけど

大きくしてあげた方が

いいんでしょうね、きっと。

100均の多肉は

すぐに植え替えてね、

って聞いた気がします。

で、植え替えました。

f:id:ninasimone:20220129202002j:image

大き過ぎましたかね。

もう一段階、小さい鉢が

あれば良かったのですが

無かったからには

しかたありません。

メタリックな黄色い花が

咲くようですから、

それも楽しみですね。

 

話は変わりますが、

わたスが使っている

市販の多肉用培養土って

土成分が少な過ぎて

大きくならないのかな、なんて

最近思うようになりました。

買ってくる多肉ちゃんて、

結構、土っぽい用土に

植えられてるんですよね。

今度、先輩諸氏の配合を参考に

ブレンドしてみましょうかね~。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。