この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レモンの花、咲いちゃってました。

鉢植えのレモンの花が

はや咲きました。(@_@)

f:id:ninasimone:20240413072111j:image

もっとも、この花は

昨年秋にできていた蕾が

冬を越して咲いたものです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

越冬蕾はほかにもあって、

順次咲いていくと思われます。

f:id:ninasimone:20240413072333j:image

f:id:ninasimone:20240413072350j:image

残念なのは、この花が

雌しべのない不完全花だったこと。

f:id:ninasimone:20240413072529j:image

ただ、越冬蕾の花に

雌しべかあったとて、

結実するものかどうかは

知りませんので、

香りを楽しむということで

それほどショックではありません。

余裕をぶっこいています(笑)。

なんとなれば、新しい葉芽も

伸び始めてきましたし、

f:id:ninasimone:20240413072809j:image

新しい花芽も出てきているからです。

f:id:ninasimone:20240413072825j:image

なんとか1つや2つは、

生ってくれるでしょうよ。

(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

 

そして、地植えのレモンも

新芽が伸び始めてきましたね。

f:id:ninasimone:20240413073253j:image

まだ花芽は確認できませんけどね。

柑橘類って2年目の枝に

花が咲くモノらしいです。

今年は防寒に努めた結果、

葉っぱは落ちていませんし

前年に伸びた枝も

枯れていませんから、

ちょっと期待しています。

*1ワクワク

 

防寒の仕方も学習しました。

木も充実してるはずです。

今年から未来に向けて

柑橘類の逆襲が始まるよ〜。

始まって欲しいな〜。

始まるかな〜。 

どんどんトーンダウンしていきますが(笑)。

またこの1年楽しませてくれそうです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

*1:o(´∀`)o