この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジュガの勢力図に異変が

アジュガの勢力図に異変が起きているようです。

昨年の9月勢力図はこうでした。

f:id:ninasimone:20220131153041j:plain

ところが今はこうなっています。

f:id:ninasimone:20220131153738j:image

一番右側がダークマホガニー、

真ん中がシュガープラム、

左がピンクサンライズ、

だったわけですね。

冬で葉っぱが枯れこんでいるのを

考慮に入れても

ピンクサンライズは

ほぼ壊滅状態ですね。

個別に見てみましょう。

ダークマホガニーは、

この寒さの中にあっても

生き生きとしていていますね。

f:id:ninasimone:20220131154209j:image

シュガープラムは、

ダークマホガニーほど

元気ではありませんが

葉色を茶色くさせながらも

株としてはなんとか

生きているようにみえます。

f:id:ninasimone:20220131154217j:image

ところがです。

ピンクサンライズを探すのですが

しっかりした株が見当たりません。

かろうじてシュガープラムの中に

僅かばかりの緑の葉っぱを

確認できるのみです。

f:id:ninasimone:20220131154225j:image

真ん中の半分茶色くなった葉っぱがそうですね。

確かに昨年9月においても

勢力の衰退は確認できてはいましたが

ここまで激減するとは・・・。

春にいくばくかは

復活してほしいものです。

そうしたら、別の場所で

増殖させることができますからね。

新たに追加した

チョコレートチップは、

一部の葉っぱを

茶色く枯らせながらも

株としてはしっかりとした様子です。

f:id:ninasimone:20220131154231j:image

また、アジュガ地帯の右側を

新たなアジュガ地帯とすべく

三種類の子株(量としては

ダークマホガニーが多かった)を

植え込んだのですが

そちらはこのようになっています。

f:id:ninasimone:20220131155639j:plain

f:id:ninasimone:20220131153917j:image

上下の写真を見比べると

植え付けたダークマホガニーは

一つづつ対比できるのに対し

(しかも大きくなっている!)、

シュガープラムは現状維持か

若干衰退しているのが

見て取れます。

が、ピンクサンライズにいたっては

植えた場所にその存在を

確認できませんね。

そうだったのか。

混植すると競争に負けちゃうんですね。

もしかすると寒さにも

弱いのかもしれませんが

残念だぞ、これは。

f:id:ninasimone:20220131161106j:image
ただでさえ、紫が多くてバランスが

あまり良くないなと思っていたのに

このピンクがなくなってしまうなんて。

チョコレートチップも

花は青紫なんだよな~。

ダークマホガニーの紫よりは

青っぽいそうですけどね。

う~ん、いっそ

紫一色にしちゃうかな。

ダークマホガニー剛健だし・・。

それともバニラチップや

ゴールドライムを

新規導入しましょうかね。

ただ強いのかどうかは

植え込まないとわかんないしねエ。

悩むなあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。