この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年のベリー兄弟、ラインアップ

わたス、実のなる植物が大好きです。

特にベリー類には

北斗の拳にあやかって

それぞれに名前を付けて

楽しんでいるところです。

が、ブルーベリーをお招きしたことで

面子オーバーになってしまいました。

www.kokochiyoi-blog.com

現時点でどうなっているかというと

・ブラックベリー → ラオウ

f:id:ninasimone:20220120151827j:image

覇王らしく庭にのさばっています。

一時期の勢いほどではないにしろ

今年もたくさんの収穫を期待してます。

・ラズベリー   → トキ

f:id:ninasimone:20220120151909j:image

その名がいけなかったのか、

鳴かず飛ばずの状態でした。

ブラックベリーとの相性の悪さが

関係しているらしく植え替えを

予定していましたが、適当な場所が

見当たらず、そのままになっています。

芽はありますけどね。

2代目を考えているところです。

・ジューンベリー → ケンシロウ

f:id:ninasimone:20220120151431j:image

着実に力をつけてきます。

まだまだラオウには及びませんが

毎年の果実は倍々ゲームですからね。

ウホホ。

・マルベリー   → ヒョウ

f:id:ninasimone:20220120151708j:image

昨年お迎えしたばかりで

鉢植えのままです。

前年枝の先に花芽が付くと言いますが

まだ若いので、おそらくこれらは

葉芽でしょうね。

・ゴジベリー   → カイオウ

f:id:ninasimone:20220120151555j:image

名前にそぐわない小さな木です。

大きくなれば2mぐらいにはなるそうですが、

ウチでは1mにもなれば良い方でしょう。

 

で、ココまでが命名が終わってます。

その後仕入れたのが、件の

ブルーベリーたちですね。

ほかにもグースベリーだと思って

加えたカシス(ブラックカラント)や、

クランベリーがあります。

カシスとグースベリーは

違った種類なので、ベリー兄弟

(名前にベリーと入るのがマイルール)

としては異質なのですが、

世間では「ベリー類」ということで

認知されているようなので

加えちゃいます!

 

さて、ブルーベリーは

3品種ありますが、

ブルーベリーとして

1つの名を冠したいと思いますね。

どうしたものか・・・。

ジャギなんては付けたくないし・・。

そうだ!ケンシロウの先代伝承者、

リュウケンと名付けよう!

かつて育ててましたから

一番古株といえないこともない(笑)。

・ブルーベリー  →リュウケン

f:id:ninasimone:20220120152024j:image

サザンハイブッシュのミスティですが、

コイツは花芽でしょう。

心配したほど寒さにも弱くなさそうで

いきなり収穫かぁと期待大です。

残ったカシスとクランベリーですが

どうすんだよ・・・。

名前付けらんねえぞ。

う~ん。

クランベリーは、ラオウの妹の

サヤカとすることにしようかな。

うん、いいんじゃないか。

で、カシスはラオウの息子の

リュウにしようっと!

・クランベリー   →サヤカ

f:id:ninasimone:20220119202930j:image

何がどうなって花が咲くのか

見当もつきませんね。

咲くのかこの状態で、と

思わないでもないです。

ブルーベリーと同じ酸性土が

好きらしいですね。

春が待ち遠しい。

・カシス     →リュウ

f:id:ninasimone:20220120151416j:image

この膨らんだ芽を見ると

思わず期待をしてしまします。

咲いて欲しいものです。

・・・・。

とまあ、血のつながりは

あまりないですが

親子3代にわたっての

ベリー一族が出来上がりました。

憶えてられるのかなあ(笑)。

ここまで増えると無理があります。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。