この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪に閉ざされて、庭に出れないよ

雪に閉ざされて、庭に出れません。

嘘です。ソコまで積もってません。

f:id:ninasimone:20220120114406j:image

とは言え、土が見えないのは

困ったことですね。

あんなことやこんなことも

したいんですよ・・。

具体的に「コレ」って

言えないトコがミソです(笑)。

ちなみに一昨年、昨年

この時期何をしていたのかと

ブログを見てみると、

ほとんどCD、レコード等

音楽の話と雪の話、多肉の話でした。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

さらに言えば一昨昨年も同じでしたね。

ということは、つまり

雪のせいというよりは、

ただ単に寒いってことで、

外に出るのが億劫ってのが

根底にあるんでしょう。

で、冬はどうしても室内の話題に

終始しちゃうんですね。

ところで、今年は昨年のような

ドカ雪型ではなく、

毎日のように少しずつ降る

パターンのようです。

また、昨年は冬の前半こそ

雪がたくさん降りましたが

後半は比較的暖かく、

冬を通してみると暖冬だった

ということになるんだそうです。

そうだったのか・・・。

昨冬は暖かかったのか。

そう言えばシェッド内に

粉雪なんぞが吹き込むことも

今年は多い気がします。

f:id:ninasimone:20220120113133j:image

昨年は、あまりなかったことです。

雪が降るときの気温が

低いってことになるのかな・・・。

今年がいつもの冬より寒いのかは

これからの天気にもよりますが、

庭やシェッドの植物たちが

昨年うまく冬越ししたからといって

今年の冬を乗りきれるとは

限らないことにもなるわけですね。

ましてや、今年初めての

冬越しにチャレンジする

シコンノボタンなど

シェッドの植物たちも

心配になりますね。

そうはいっても、シコンノボタン

(コートダジュール)は、

この期に及んでも、

ゆっくりではありますが

蕾を開こうとしていますね。

f:id:ninasimone:20220121073717j:image

健気だ、というか

寒さに強くないかい?

f:id:ninasimone:20220120115538j:image

ちなみにシェッド内は

ぼぼ零度の状態です。

防寒できているのやらいないのやら。

いずれにしても、ガーデンシクラメンや

ブルークローバー、デイカンドラなどには

キツイ冬になるのかな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。