この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

昨年3月にお迎えしたハオルチア

ハオルチアの「ハ」の字も、というか、

多肉植物のた「た」の字も知らないうちに

お迎えしたハオルチアがあります。

そいつは1号鉢に、入って

お店に並んでいましたね。

1号鉢というのはこんな大きさです。

f:id:ninasimone:20220119160718j:image

ま、今とて何も知らないのには

変わりはないのですが・・・。

ただ1号鉢の直径は3cmぐらいダ、

という知識は得ました(笑)。

実測するとおよそ35mm。

で、このハオルチア

お迎えしたのは2021年の

3月中頃でしたか。

葉っぱが1号鉢から少し

はみ出すぐらいの大きさでした。

品種は不明なんですよね。

f:id:ninasimone:20210322145524j:image

買った当時は「ツルギダ」か?

とか思っていましたけれど

今は違うかもしれないなと

トーンダウンしています。

個体差もあったりもしますしね。

なかなか同定は難しいみたいです。

多肉のなかでもハオルチアは

成長が遅いと聞いていたのですが

ほぼ1年経ってどうなのかと

測って検証してみました。

当時の大きさは、

一号鉢の大きさと比較すると

葉っぱの先端までの直径で

4cmぐらいでしょうか。

水が足りていなかったのか、

外側の葉っぱの先が

変色している状態でした。

変色の一番ひどい葉っぱを

一枚はずして、大きめの鉢に

植え替えて様子をみたのを

憶えています。

f:id:ninasimone:20220119162652j:image

2021年3月26日の写真。

そしてこれが今の写真ですね。

f:id:ninasimone:20220119153554j:image

ちょっと方向が同じじゃない気がします。

名札は多分、当時と同じ位置に

刺さってないんだと思いますね。

測ってみると47mm

ぐらいでしょうかね。

f:id:ninasimone:20220119153626j:image

1年、正確には10ヶ月ですが

これだけ経っても7mm程度。

こんなもんなんですか~。

ただ、目に見える葉っぱの数は

10枚から12枚に

増えてはいますし、

傷んでいた葉っぱも

何枚か外した記憶がありますので

まあ、大きくなったと

考えればいいんでしょうかねえ。

緑色が薄くなっているのが

多少気になるところです。

f:id:ninasimone:20220119165304j:plain

お招き当時のアップ。

f:id:ninasimone:20220119170100j:image

今のアップ。む~ん。

葉焼け?なんですかね。

それとも日照不足?。

はたまた栄養不足なんですかね。

よくわかんないです。

このハオルチアの正常な姿は

コレ!ってのは

品種がわからないと

調べようがないですもんね。

枯れなかっただけでも

良しとしましょう!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。