この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブラックベリーの棚を改修

今年のブラックベリー、

さすが我が家で最強のベリーと

言われているだけあって

この酷暑の夏でも

それなりの収穫がありました。

なんたってアダ名はラオウですから。

北斗の拳 1巻

北斗の拳 1巻

Amazon

あこの表紙はケンシロウね。

 

が、やはり影響はありまして、

熟す前にカラカラになってしまった実が

未だに枝に残っています。

f:id:ninasimone:20230926172401j:image

f:id:ninasimone:20230926172423j:image

来年に影響があるのかないのか

ソコが心配ですね。

 

ま、それはさておき

ブラックベリーの棚が

ずいぶんと傷んできたので

作り直すことにしました。

f:id:ninasimone:20230926173250j:image

支柱に使っていた園芸ポールも

爆裂してしまってぃす。

f:id:ninasimone:20230926173401j:image

中の鉄が錆びて、膨張し

外側の被覆を破ったわけですね。

自然の破壊力はモノスゴイ!

 

なので今度の支柱は、物干し台を

再利用してみようと考えました。

f:id:ninasimone:20230926203633j:image

このようにメインの支柱として

両脇を固めてもらいます。

なんせ30年間お外にいても

サビ1つ発生しないスグレモノです。

ステンレスですからね〜。

 

コンクリートの土台が

いささか残念ですが

穴掘って埋め込むより楽ですし、

高さを稼げますよね。

f:id:ninasimone:20230926204348j:image

この土台も齢35年の

超ベテランですが、

表面が荒れている程度で

欠けもなくしっかりしています。

まあ、倒れる可能性はありますが、

強風吹き荒れる冬までに、

支え棒を処置するつもりです。

 

横棒は、これまた以前

母屋の玄関で、クレマチスと

ジャスミンを這わせていた

農業用ポールを再利用。

物干し台の支柱の径も

農業用ポールと同じ

31.8mmなので

緊結はクランプでしました。

ネジ止めですからね、

こりゃあ、頑丈でしょ!

f:id:ninasimone:20230926211022j:image

 

ということで、新しい棚に

ブラックベリーを誘引して

完成です!

f:id:ninasimone:20230926204509j:image

しっかりと立ちましたね。

・・なように見えるだけかも(笑)。

ただ、見せかけだけでも

縦横がちゃんとしていると

気持ちがいいです。

両脇以外の支柱も

古材の再利用ですから

強度には難があるかもですが、

グラグラしてナナメになっていた

従来の棚に比べれば立派なものです。

自画自賛(笑)。

ブラックベリーもきっと

喜んでくれるでしょう。

 

⬆喜んでるブラックベリー。

ヽ(`▽´)/

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。