この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪晃

雪晃

 

さてなんでしょう?

 

「せっこう」と読みます。

サボテンの名前ですね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

先日こんなお話をしたばかりですので、

また、「にわか」趣味に走り出したのかと

本格的にやってらっしゃる方々に

叱られそうです。

いい迷惑だとかね。

 

が、サボテンの育成が

趣味になったとか

決してそんなわけでもないのです。

 

これね、雪晃ちゃん。

「せっこう」と入力しても

なかなか一発で変換してくれないですね。

f:id:ninasimone:20200224115001j:plain

花が咲いておったのですよ、ご覧のとおり。

で、花もちがイイですよと言われたわけですよ。

手間もかからないですよと、

しかもお安いときたもんです。

 

買うでしょ、ふつう。

買わねー?

 

我が家の部屋の中には

緑が置いてありませんね。

サボテンの一つぐらい

置いておいても悪くはないのでは

ということだったのですが、

一つだとかえって寂しくないかい

という気持ちもあったわけですね。

 

サボテンを育ててらっしゃる方の

ブログなどを拝見すると、

実に細かく記録をされてる方が

多いですね。

手に入れた日から、

その時の直径とか高さ、

経過日数、成長した太さ・・。

 

f:id:ninasimone:20200224115010j:image

ちなみにコヤツは

直径65mm、高さ45mm

なんです。

結構大きめみたいですね。

 

なぜなら、20mmぐらいの個体から

育ててらっしゃる方もいるようですし、

100均などで売られているのも

多くはそのぐらいのサイズ。

 

 

でも、最終的には直径150mmぐらいまでに

なるんだそうですね。

 

雪晃は、ブラジル原産のサボテンで

分類上は、

サボテン科ブラジリカクタス属  

ということです。

おお、

わかりやすいじゃあないか。

 

ご覧のとおり、白くて細かい

トゲに覆われていて

雪のように見えることから

この名前がつけられたとか・・。

 

 

やるな、サボテン。

www.youtube.com

制作にはSFファンの方はご存知でしょうが

豊田有恒が関わってますね。

スーパージェッターとか

宇宙少年ソランなどもそうですね。

 

ちょっと違います?

 

じゃあこっち。

www.youtube.com

 

もう20年近く前ですねえ。

foo?

foo?

  • アーティスト:ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2001/02/28
  • メディア: CD
 

 

おお、これはまさしく

雪晃ではなかろうか。 

なんでもあるねえ。 

 

でわ、また。