この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

サボテンの種を蒔いて、2ヶ月経過。

昨年、今年と2年続きで

サボテンの種を蒔いて

育てています。

種は、自宅の鉢植えサボテンの

花から採取したモノですね。

昨年は「雪晃」でした。

www.kokochiyoi-blog.com

今年は「鬼雲丸」です。

www.kokochiyoi-blog.com

雪晃は1年以上経ちましたが

思ったより大きくは

なってないですね。

まあ、どんな風に思ってたのか

ということにもよる

わけなんですけども。

サボテンの生長については

なんにも知らないので、

1年も経てば100均で売っている

サイズぐらいにはなるんじゃね、

と、そう言う軽い感覚でした。

ところが、我が家の

サボテンの生長ぶりを

振り返ってみると、こうですね。

昨年12月の写真。

発芽後3ヶ月ぐらいです。

f:id:ninasimone:20211119080937j:image

今年3月末の写真。

f:id:ninasimone:20211119080505j:image

今年9月の写真。

f:id:ninasimone:20211119081430j:image

今年11月の写真。

f:id:ninasimone:20211119075259j:image

こうしてみると、

生長はしているようですな。

刺の数がずいぶんと

増えたように見えます。

ただ、径は全然という感じですね。

5ミリ、あるかないかです。

色もね、少し緑になって

サボテンらしくなったかと思えば

寒くなってくると

また赤っぽい感じに

戻ってしまいました。

365歩のマーチですねえ。

 

一方鬼雲丸は、

発芽直後は刺を出したり

その数を増やしたりと、

かなりの変化が

見てとれたのですが

最近はさっぱりです。

10月の写真。

f:id:ninasimone:20211119081802j:image

11月の写真。

f:id:ninasimone:20211119075454j:image

f:id:ninasimone:20211119075502j:image

f:id:ninasimone:20211119075510j:image

これも径が大きくなってんのかは、

よくわかりませんよね。

刺は明らかに増えてます。

色は赤っぽかったのが

若干緑がかってきたようにも

わたスには見えます。

見えません?

こちらも写真を並べてみると

生長はしているようですが、

なかなかにゆっくりです。

刺の数くらいしか

違いがわかりません。

この子ら、私が元気なウチに

花が咲くようになるのだろうか。

少しばかり心配ですね(笑)。

いや、少しどころではなかったりして。

ヽ(´Д`;)ノ

他肉を育ててらっしゃる方の

種まき後の様子を見ると

結構すくすく育っているように

思えるんですけどねえ。

よその方の写真の

サボテンのサイズ感が

いまひとつピンときてないので、

ひょっとするとイメージと現実が

かけ離れているのかもしれません。

はたまた、隣の芝生が青く見える

って言うアレなでしょうか。

 

ま、何を言うても

どうかなるものでもないので

じっくり観察していきます。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。