この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

垂れ桜と花桃

平場の桜は

アッというまに

散ってしまいました。

淋しい限りです。

 

ウチの辺りでは、

例年桜が咲く頃には、

雨が降ったり強風が

吹き荒れたりすることが多く、

もともと桜の咲いている

期間は短めなのですが、

今年は逆にお天気が良すぎて

短かった気がしますね。

 

なので、またまた桜を求めて

今度は、まだ咲いているであろう

山の方へ行ってみました。

寒気が来る前の

4月13日のことです。

 

・・してやったりでしたね。

案の定、普通の桜も

まだ咲いていましたし、

垂れ桜もちょうど見ごろでした。

f:id:ninasimone:20220413202600j:image

f:id:ninasimone:20220413202619j:image

遠目に見ても、

近くに見ても、

f:id:ninasimone:20220413202818j:image

ピンクの鮮やかな色合いが

良いですよね。

f:id:ninasimone:20220413202829j:image

そう言っておいてなんですけど、

実はわたス、垂れ桜の濃い色は

あまり ・・・ 好きじゃないんです。

桜はやはり、この色でしょう。

f:id:ninasimone:20220413203129j:image

f:id:ninasimone:20220413203210j:image

2つ並べてみると、

わたスの気持ちが

分かってもらえたりします?

f:id:ninasimone:20220413203347j:image

う~ん、写真にとると

色の違いが少し

分かりにくくなりますね。

もっと、こう

違うんだけどなあ。

 

垂れ桜祭りということで、

出店もありましたので、

大福をいくつか買って

桜を愛でながら

おいしく頂きました。

🍡とどっちにしようか

迷ったんですけどね~。

 

桜のあとは、花桃でも見ようかと、

足を伸ばしてさらに山の方へ。

昨年も訪れた、田舎の印象そのものの

とあるJRの駅に向かいました。

f:id:ninasimone:20220413203829j:image

残念ながら、花桃には

少し早かったようですが

ココでも桜は満開でした。

f:id:ninasimone:20220413204236j:image

昨年は、花桃には

少し遅かったのですが

今年は早かったということで、

うまくはいかないものです。

www.kokochiyoi-blog.com

時折吹く強めの風に

桜の花びらが、雪のように

辺りに降り注ぎます。

まさに桜吹雪!

写真に撮りたかったのですが

カメラを構えると

風は吹かないんですよ。

なので、お見せできましぇん。

<(_ _*)>

 

花桃は、こんな感じ。

f:id:ninasimone:20220413204258j:image

ね、少し早いでしょう。

手前の黄色いのは

レンギョウですかね。

 

雪の重みによると思われる

枝折れが少なからず

見受けられたのが

痛々しく思われました。

f:id:ninasimone:20220413204831j:image

花桃が桜より少しばかり

派手っぽく見えるのは

この花びらのせいかもしれません。

八重の桜が、そう見えるのと

同じですよね。

え、そんなことはない?

そうスか。

 

トキワマンサクも

ありましたが、

こちらも少し早かったようです。

f:id:ninasimone:20220413204727j:image

だからといって、

何か不満だったかというと

そんなことはありません。

ほんとにゆったりとした

1日を過ごせました。

人も少なかったですからね。

田舎ですから、

もともと人口密度は

低いんだけれども、

花見は平日の昼間に

限りますよね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。