この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アーモンドの今年を占ってみる

わたス、アーモンドを育てています。

一昨年の春にお迎えし、2年目の昨年

順調に花が咲きました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

そのうち、いくつかの花が結実しましたが

収穫前に落ちてしまったので、

まだその実を食した事はありません。

www.kokochiyoi-blog.com

 

50程も咲いた花のうち、

結実したのが2、3個で

収穫はひとつもなしってことです。

こんなに歩留まり悪いとは・・。

ちっ!ですねえ(笑)。

ヘーゼルナッツといいアーモンドといい

ナッツ類はなかなかに手強い輩ですね。

 

で、今年はどうよって話です。

昨年は開花が4月の4日でした。

今のアーモンドちゃんはこうです。

f:id:ninasimone:20240322141343j:image

咲くとか咲かないとかいう段階ではありません。

昨年の開花期日まで、

あと2週間ぐらいありますから

待ちましょう、じっと(笑)。

 

昨年と比べて、そう大きくなったか

というとそういう感はありません。

主幹というんですか、そんな

真上に向かって伸びる枝がないので、

この斜めの枝を伸ばすしかないですかね。

というか、3分の2あたりで、

剪定したほうが良いのでしょうか?

今、悩んでおります。

 

花(蕾)の数は、昨年ぐらいですかね。

f:id:ninasimone:20240322122340j:image

色付いた蕾がいくつもあって、

少し華やかになってきました。

f:id:ninasimone:20240322141829j:image

f:id:ninasimone:20240322142104j:image

たくさん咲くだろうと思います。

が、昨年並みの4月上旬というわけには

いかなさそうな雰囲気ですね。

 

また、花を愛でるためだけに

植えたのではありません。

果実が欲しいんですよ。

となれば、受粉率を

どう上げるかがまず第1。

そうなんですけれど、

これはひたすら人工授粉を

するしかありません。

 

昨年は虫に任せちゃって

何もしなかったからねえ。

ポーポーみたいに雌しべと雄しべの

成熟時期が違うということはないので、

ホントこちょこちょするだけで

よいはずなんですよ。

はずなんだけどね〜。

 

咲いたらガンバロウっと。

あ、全然占ってない。

努力目標を掲げただけだあ~(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。