この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブンタンを植え替え

我が家には、柑橘類の鉢植えが

いくつもありますね。

ただ、ほとんどが実生なんですが。

知ってるよって?

ならいいんです(笑)。

 

彼らは、たいてい寒さに弱いので

冬の防寒が大事になります。

昨年の大雪でいくつもの柑橘類が

大ダメージを受けたことを反省し、

今年はそれなりに防寒を工夫しました。

まあ、効果はあったんですね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ですが、そうでもないやつが

ひとつあったんですねえ~。

上のお話では触れていませんが、

実はあのブンタン君なんです。

 

先ほどの記事では、

新しい防寒方法が成功した話を

したかったのですから、

あえて、うまくいかなかった話は

除外させていただいたわけです・・。

よくある話よ(笑)。

 

で、そのブンタン君。

2月ごろのブンタン君ですが

見ただけで、葉っぱが

黄変しているのがわかりますよね。

ち~なみにですよ、

昨年の春のブンタン君です。

f:id:ninasimone:20230415063239j:image

緑みどりしてますよねえ!

昨年と同じ防寒方法で、

こうも違うのはなぜじゃ!

というても覆水盆に返らずですね。

 

置いた場所が、北風の通り道だったのが

原因じゃないかと反省しています。

それと、昨年葉が残ったことで、

枝葉が横へと拡がったのですよ。

すなわちそれは、寒い空気に触れる部分も

多くなったということですよねえ。

つまりは、そういうことなのかなと

分析をしております。

 

ところで、3年ほど植え替えを

してなかったこともあるので

とにかく、新芽が出てくる前に

植え替えをしてやろうと

いうことにしたわけなんですよ。

で、引っこ抜いてみたならば!

f:id:ninasimone:20240322152611j:image

あれえ!前回は根鉢が

パンパンだったのに

今回、スカスカでやんすぅ!

細根がないですやん!

こんな場合の犯人はアヤツら!

アヤツらしかいませんよね!

あ、アヤツら出てきますからね、

注意してくださいね。

 

 

根っこの周りを穿っていると

やはり・・。出てくる出てくる。

f:id:ninasimone:20240322153247j:image

 

鉢の中からも何匹か出てきました。

f:id:ninasimone:20240322153309j:image

実が生ったらということを考えて

お薬は使わなかったのですが、

ちょっと考えねばなりませんな、

これはっっ!

 

小一時間後、なんとか植え替えを

終えることができました。

f:id:ninasimone:20240322152745j:image

なかなかのトゲをお持ちなのでね、

鉢に植え込むのもひと苦労ですよ。

 

にしても、寂しいお姿です。

(;´д`)トホホ…

 

でも、少し斜めになっていたのも、

まっすぐに修正できました。

f:id:ninasimone:20240322152809j:image

 

この枝ぶりでは、花なんて

望むべくもありませんよね。

f:id:ninasimone:20240322152833j:image

 

暖かくなって、新しい枝葉を

再び伸ばしてくれることを

期待したいと思います。

 

実は先日、近所の道の駅に

デコポンぐらいの大きさの

小さいブンタンが

売られてましたんでね、

この辺でも間違いなく

生るんだと思うんですよ。

小っちゃくてもいいから、

自家製ブンタン、食べてみたいなあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。