この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョア、今季最大が落果

またまたフェイジョアです。

実は、ついに、7cmのヤツが、

落果しました!

この日の収穫は6個。

f:id:ninasimone:20221113080120j:image

右上のヤツが、そうですね。

不思議なことに長く樹上にいて

縮んでしまった?のか

7cmを少し切ってました。

あれ? (@_@;)

 

f:id:ninasimone:20221113080343j:image

重さを計ってみると・・・、

f:id:ninasimone:20221113080354j:image

61gでした。

あれ、あれ?

思ったより重くないじゃん!

これまでの最大値と比べても

6gしか重くありません。

よ〜く考えてみました。

これはカタチのせいですね。

これまでの最重量のモノ↓

f:id:ninasimone:20221113081727j:image

と比較すると一目瞭然です。

横幅が長さの割に小さいため

体積的にはそれ程でもなかった、

そう考えるのが妥当なトコですかね。

70gぐらいラクラクと

超えてくるかと思ったのにな。

残念!

 

ところで、何故かウチのフェイジョアは

追熟に時間がかかるようで、

2週間ぐらい経ってようやく

ボチボチ食べられる感じです。

今年は数がありますので、

これまでのように皮を薄く剥いて

ギリギリまで食べるということをせず、

ゼリーの部分を中心に

スプーンですくって食べるという

贅沢にチャレンジしました。

f:id:ninasimone:20221115071516j:image

半分に切って・・、

f:id:ninasimone:20221115071249j:image

スプーンですくう!

梨のようなジャリジャリ感が

グッと減って食感が

良くなりました。

f:id:ninasimone:20221115071645j:image

皮を剥いて食べるときは、

スプーンですくえない

この残った部分も食べますからね。

3、4cmの大きさだと

そうでもしないと、食べた感じが

しませんものね。

そういう意味でも

やはり、デカイほうが

美味しいみたいです。

 

なので、フェイジョア巨大化計画

進めていきたいと思います。

肥やしやるだけなんですけど(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

 

P.S. 数も80超えました。