この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

秋の恵み2 ~カキ~

今年は、我が家のカキは不作です。

f:id:ninasimone:20231113211929j:image

え?なってるじゃん!って?

そうお?

 

昨年は、おすそ分けしても

なお食べきれずに、

200ほど干し柿にしました。

あまっさえ、柿酢になんか

挑戦したりしてるんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

なのに今年は・・・。

巷の柿の木には、結構な数が

なっているように見えるのです。

(隣の芝生は青く見えるってヤツ

かもしれませんけれど💦)

 

我が家が不作なのは

どうしてなんでしょう?

夏前にかなりの数の実が

落果していたのですよね。

生理落果ってヤツですか。

前年たくさん生りすぎたがための

裏作ってヤツですかね。

とりあえず生ってはいるので

収穫をしました。

f:id:ninasimone:20231113111030j:image

第一陣は17個です。

玉も小さいですし、

所々にアザがあるものが

多いようです。

f:id:ninasimone:20231114073840j:image

こ〜んな感じです。

このアザというか

凹んだところは、

皮を剥いてみると

傷んでいるんですよね。

f:id:ninasimone:20231114212532j:image

風の強い日がありましたから

枝と擦れてできたものですかね。

ただ、昨年はこうしたモノは

殆どありませんでしたから、

そうではないのかもしれません。

 

ともかく、首を長くして

我が家のカキを待ってくれている

人たちもいることですし、

今年は干し柿にできるほど

数に余裕はない状況なんです。

100はいかない感じなので、

我が家のカキは、

大事にシャリシャリと

食べることにしま〜す。

干し柿作りたいけどね~。

シブガキどこかで買ってこようかな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。